公益財団法人 田附興風会 医学研究所 北野病院

公益財団法人 田附興風会 医学研究所 北野病院

【初診外来受付時間】8:45~11:30(※詳しくは外来受診のご案内
【休診日】第2・第4土曜、日曜、祝日、年末年始 【面会時間】13:00~20:00

入院生活について

費用について

経腟分娩:約 56 万円 個室料金含む。夜間・休日の分娩になった場合は加算料金あり。
(出産育児一時金42万円をお使い頂けます。)
帝王切開:約 70 万円

※分娩までに時間を要した場合や、健康保険の適応があった場合は変動いたします。

助成金制度

入院スケジュール(クリニカルパス)

入院生活をより安心して過ごしていただけますように、入院から退院までのスケジュール表となっております。
経産婦の方は分娩後の採血結果など状況にもよりますが、1 日早く退院することが可能です。
分娩後に医師とご相談ください。

経膣分娩の場合

経腟分娩された方へ

帝王切開の場合

帝王切開された方へ

お部屋の紹介

退院は通常、経腟分娩産後5日目、帝王切開分娩産後7日目ですが、母児の状態等により調整可能です。

〈個室のご紹介〉

〈分娩室(LDR)のご紹介〉

ゆったりとしたベッドが、いざお産!となった場合、分娩台に早変わりします。
お産中、産婦さんにはアクティブチェアに座ってゆらゆら揺れてもらったり、バランスボールで身体を動かしてもらったりしています。
また、フットバスやお風呂・アロマ・音楽で傷みを癒してもらうなど、想い想いに過ごして頂けます。
もちろん、お産の際にはお父さまの立ち会いも可能です。
スタッフも全力でサポートいたしますので、一緒に赤ちゃんの誕生に向けて乗り越えていきましょう。


お産セット・アメニティセットについて

以下のお産セットとアメニティセットは、分娩入院時に当院からお渡しします。

お産セット

ナプキンM 2袋(計20枚)・L 1袋(5枚)、分娩直後パッド、臍箱、産褥ショーツ1枚、ウエットコットン、赤ちゃんのおしり拭き(2袋)

お産セット

お産セットには含まれていませんが、入院中の赤ちゃんのお洋服(汚れたら適宜交換可)、オムツ(36枚入り2袋)は当院で準備させていただきます。入院中足りなければご持参ください。
※退院時の赤ちゃんのお洋服は各自でご持参ください。

オムツ2セット・おしりふき2セット 赤ちゃんのお洋服

アメニティ

スリッパ、歯ブラシセット、お箸、コップ、ティッシュ、ボディタオル、ヘアブラシ、資生堂のシャンプー・リンス・ボディーソープ、使い捨て骨盤ベルト
※スキンケア用品(メイク落とし・化粧水・乳液など)は付いていないので、必要時はご自身でご準備ください。

アメニティ

お祝い膳

お祝い膳

母児同室と母児育児

当院では赤ちゃんの健康のために、できるだけ長く母乳育児を続けることをお勧めしております。

産まれて間もない赤ちゃんにとって、母乳は最適な栄養です。特に初乳といわれる分娩後早期に 分泌される母乳を赤ちゃんに与えることは、免疫を獲得していく上で重要と言われています。また、 分娩後できるだけ早期に母乳育児を開始することで、長く続けられるというデータがあります。当 院では母児の状況に合わせて母乳育児を継続できる支援(混合栄養も含む) を行っております。 また、赤ちゃんはお母さんと一緒に過ごすことで、安心して好きなときに母乳を飲むことができます。 退院後の生活を見据えた育児に慣れるためにも、早期からの母児同室をお勧めしています。 退院後も母乳相談室にて母乳育児の相談をお受けしています。