公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

外来について

妊婦健診

当院では通常の医師による健診に加えて、経過が順調な妊婦さんを対象に助産師による妊婦健診も行っています。助産師の視点からの健診、妊娠中の生活のアドバイスなどご好評をいただいています。もちろん常時当院産科医師と密に連携しています。

また、北野病院が「少し遠方である。」、あるいは「健診の時間が合わない。」という妊婦さんに関して、経過が順調であれば近隣のクリニックで通常の妊婦健診を受けていただき、妊娠後期より当院で妊婦健診から分娩をお引き受けすることも可能です。

助産師外来、かかりつけ医での妊婦健診に関しては、外来担当医までお気軽にご相談下さい。

保健指導

当院では、妊婦健診時に各妊娠週数に応じた指導を行っています。

妊娠・出産・産後の育児について、助産師にご相談頂けます。

皆さまがマタニティライフをより楽しみ、お産に向けての不安が少しでも解消できるよう、助産師もサポートさせて頂きます。

概要

日時 月・水・金の外来診察時間内
場所 外来Cブロック「ピーチルーム」
費用 1回1,100円(税込)

指導内容

妊娠初期(20週まで)

妊娠中期(28週前後)

妊娠後期(34週前後)

助産師外来

当院では、妊娠経過が順調な妊婦様は、助産師による妊婦健診を2回程度受診して頂いています。(医師判断・公費補助制度利用可)

概要

日時 月・水・金の外来診察時間内
完全予約制の1人30分枠です。
場所 外来Cブロックの助産師外来にて実施

外来の内容

助産師外来の内容

※異常が認められるときは、すみやかに医師の診察を受けていただきます。

助産師外来について