公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

入院中の生活環境

入院中の生活について

1日の主な流れ

入院生活の主なご案内

食事

主治医の指示により症状に合わせた食事をご用意いたします。食事療養も入院治療の一環となります。病院から提供させて頂く食事をお召し上がりください。
(主治医の指示がない限り食事を止めることはできません)

配膳時間

朝食 8:00 昼食 12:00 夕食 18:00

  • 食事はデイルームまたは病室でお召し上がりください。
  • 配膳後は衛生管理上、速やかにお召し上がりください。
  • 午前入院の方は、入院日の昼食からお出しします。

冷蔵庫

全ての病室に完備しております。
※ICU等の一部を除く。

テレビ

全ての病室に完備しております。
※ICU等の一部を除く。
※個室以外での視聴には、イヤホンをご利用ください。

テレビカード式
  • テレビカードの販売機は各病棟の配膳室に設置しております。
  • 残っているテレビカードのご精算については、1階時間外受付の前に精算機(24時間対応)がありますので、不要になった場合はご精算ください。

洗濯

乾燥機付きの洗濯機を病棟ごとに設置しております。洗剤はご準備ください。

消灯

病室は22:00に消灯します。
フットライトは床頭台の足元に設置しておりますが、ご使用につきましては各科各病棟の特性に合わせ、運用に多少の違いがありますのでナースステーションにてご確認ください。

寝具

ふとん、毛布などの寝具はすべて当院にてご用意しております。

付き添い用ベッド

付添の許可が出た場合、ご希望の方は、病棟スタッフにお申し出いただければ、1日目700円、2日目以降350円で貸し出しております。

出入口閉門時間

正面玄関
  • 平日 17:00
  • 休診日は終日閉鎖
西口
  • 終日閉鎖中
夜間時間外出入口
  • 22:00

シャワー

各病棟にシャワー室(予約制)があります。

給湯

各病棟のナースステーション横の配膳室に給湯・給茶器を設置しております。各病棟のデイルーム横にございます。
流し台、トースター等をご用意しておりますので、ご自由にお使いください。

リストバンド

当院では安心して治療・検査・手術等を受けて頂くため、お名前等を記入したリストバンドの装着をお願いしています。
検査・点滴・輸血・手術・処置・レントゲン撮影時などリストバンドで確認させて頂きますが、患者誤認防止のためお名前をお伺いします。

セーフティボックス

財布等は、セーフティボックスへ必ずお入れください。
セーフティボックスの鍵の管理は、ご本人またはご家族の方にお願いします。入浴、売店、喫茶、食堂、トイレ、検査、手術、他科受診、外出・外泊などいかなる場合においても、ベッドを離れるときには、施錠し鍵を身に着けておいてください。
尚、病室を変わる場合も、セーフティボックスの中身はご本人、またはご家族の方で移動をお願いします。
万が一、盗難の被害に合われた場合は、患者様ご自身かご家族の判断にて、警察へ被害届を出して頂きます。当院は警察の指示に従って対応します。

禁止事項

喫煙、飲酒は厳禁です。
病院構内・敷地内は終日全面禁煙となっております。入院中の飲酒、院内での喫煙などはおやめください。

また、外来フロアでのエスカレーターのご利用はお控えください。エレベーターのご利用をお願いいたします。

注意事項

携帯電話のご使用について

当院では、一部指定の場所を除き、マナーモードに設定の上で携帯電話をご利用いただけます。ご使用される場合は、院内の標識に従いご利用くださいますようお願いいたします。

外出・外泊について

外出・外泊は主治医の許可が必要です。ナースステーションに規定の許可書をご提出いただいた上で、許可を得てください。
外泊に関してましては、1泊2日が基本となります。

当院で手術・麻酔を受けられる患者様のために

手術までに以下のことにご注意ください。

手術前日までに麻酔科外来で術前診察を行います

今までに受けた麻酔のこと、アレルギーのこと、ご家族のことなどをお聞きします。

禁煙が絶対に必要です

喫煙されている人は、手術後に咳や痰が多く、無気肺などの呼吸器合併症の危険が高くなります。
また、手術した部位の感染の危険性も高くなります。

できれば4週間の禁煙が推奨されますが、少なくとも手術が決定した時から禁煙してください。
喫煙により術前状態に問題がある場合は、手術が延期されることもあります。

爪にジェルネイルをしている患者様は、入院前に必ず外して来てください

手術当日はつけまつ毛を装着することも禁止されています。
また、エクステンションの場合は麻酔中のテープの影響で抜けることをご理解ください。

必要であれば事前に歯科を受診してください

動揺歯(ぐらついている歯)がある場合は、時間があれば近医の歯科で診てもらってください。
手術時に損傷することがあります。

病室のご案内

設備・料金表

部屋タイプ別一覧をご確認ください。

なお、特別タイプの部屋については特別病棟のご案内をご覧ください。

病室・共有空間

一般病棟(4床室)

一般病棟(4床室)

病棟の廊下

病棟の廊下

一般病棟(1床室)

一般病棟(1床室)

重症個室

重症個室

一般病棟 デイルーム

一般病棟 デイルーム

特別病棟 ラウンジ

特別病棟 ラウンジ

特別病棟(特別室SS)ベッド周り

特別病棟(特別室SS)ベッド周り

特別病棟(特別室SS)応接セット

特別病棟(特別室SS)応接セット

特別病棟(特別室SS)浴室

特別病棟(特別室SS)浴室

エレベーターホール

エレベーターホール

プラナホール 5階にある憩いの空間

プラナホール 5階にある憩いの空間