患者さんがより快適に病院を利用できるように、当院ではご意見箱の設置や患者満足度アンケート調査の実施を行って、患者さんから広くご意見・ご感想を募っています。皆さんからいただいたご意見をもとに、患者サービス向上委員会やワーキンググループで改善方法などを検討し、できることから順次対応を進めています。
改善時期 | ご意見 | 改善内容 |
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2024年3月 | 再診受付機に杖を置く場所があればありがたい。 | 再診受付機に杖ホルダーを設置しました。杖や傘置きとしてご利用ください。 |
2024年3月 | 検尿場所の案内がわかりにくい。 | 検尿を出す場所がわかりやすいように、地図付きの案内に変更しました。 |
2023年11月 | 入院中、空気の乾燥で喉を痛めることが多いので、4人部屋に空気清浄機などを置いてもらいたい。 | 全病棟の4人部屋に空気清浄機を設置しました。 |
2023年10月 | 毎月月始めの保険証確認窓口での保険証確認で、マイナンバーカードによる確認に時間がかかり困っている。 | 初診窓口にしか設置していなかった顔認証リーダーを、保険証確認窓口にも設置しました。 |
2023年10月 | 男性用トイレに傘立てフックを取り付けて欲しい。 | 本館1階から3階のトイレ6カ所、5階リハビリテーションセンター・アイセンター側のトイレ1カ所に、それぞれ設置しました。 |
改善時期 | 改善内容 |
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2024年4月 | 会計窓口におけるQRコード決済に対応しました。 |
2024年3月 | 診察時間が近づいた患者さんにLINEにてお知らせする「LINE呼び出しサービス」を始めました。 |
2024年2月 | 本館地下1階のMRI待ち合いソファの後ろにあった手すりを撤去し、座りやすくしました。 |
2024年1月 | 本館2階と3階の外来外待ち合いスペースのソファを新調しました。 |
2024年1月 | 会計のために待つ必要がなくなる診察費・入院費のあと払いサービスを始めました。 |
2024年1月 | コロナ禍で減らしていた本館地下1階のコンビニエンスストア前のテーブルとイスを、もとの数に戻しました。 |
2023年12月 | 会計窓口における電子マネー決済に対応しました。 |
2023年12月 | 院外薬局での待ち時間を短縮できる院外処方せん送信サービスを導入しました。 |
2023年12月 | 正面口の動線が悪かったため、コロナ禍で区別していた入口と出口の制限を撤廃し、スムーズに出入りできるようにしました。 |
2023年12月 | 総合案内の表示がわかりにくかったため、見やすいように大きくしました。 |
2023年12月 | 夜間や土日でも自動精算機をご利用いただけるよう、自動精算機を新たに入れ替えるとともに、5機のうち2機を24時間稼働としました。 |
2023年12月 | 面会開始時間である14:00から本館1階エレベーターホールが大混雑して外来受診患者やベビーカー、車イスの方がエレベーターに乗れないことがあったため、14:00から30分間案内するスタッフを1名配置し、特にベビーカーや車イスの方が優先で乗れるようにしました。 |
当院では毎年1回、患者満足度アンケート調査を実施しています。頂いたご意見・ご感想は、患者サービスの改善に活用しています。
詳しくはアンケート結果報告をご覧ください。