公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

【初診外来受付時間】8:45~11:30(※紹介状や予約が必要な診療科をご確認ください)
【休診日】土曜・日曜・祝日・年末年始 【面会時間】14:00〜17:00(面会条件あり)

マタニティヨガ

マタニティヨガ

コロナ禍での対応により、現在出産準備クラス(後期)を除いて教室を中止しております。順次再開に向けて計画を進めておりますので、詳しくは外来にてお尋ねください。
助産師による解説動画を公開しておりますので、ぜひご覧ください。

マタニティヨガでは心と体の安定を目指し、ストレッチ・リラックス・瞑想・呼吸法を行っています。妊娠中に起こりやすい腰痛や肩こりを予防したり、出産に向けて自分の身体と向き合うことや体を柔軟にすることができます。ヨガでとても大切なのが呼吸法です。呼吸に合わせ、妊娠中の方でも気持ち良く出来るポーズばかりなので、初心者でもお腹の赤ちゃんと楽しんでいただけます。

ヨガに参加した方からは、「呼吸法を練習していたおかげでお産中も落ち着いて過ごせた」「家でもヨガのポーズをして体の調子がよかった」という感想がありました。実際に、ヨガに参加された方は、お産中の呼吸法がとっても上手ですし、スムーズにお産が進行する傾向にあります!

身体が硬い、お産のときの呼吸法が心配・・・という悩みのある方も、ぜひ一緒にヨガで安産目指して頑張りましょう! ヨガの後は、妊婦さん同士でお話したり、助産師にも気軽に相談できますよ。みなさまのご参加をお待ちしております。

マタニティヨガ1

マタニティヨガ1

動画でチェック

初期から中期の妊婦さんへ

後期の妊婦さんへ