公益財団法人 田附興風会 医学研究所 北野病院

公益財団法人 田附興風会 医学研究所 北野病院

【初診外来受付時間】8:45~11:30(※来院前に必ず診療科別受付状況をご確認ください)
【休診日】第2・第4土曜、日曜、祝日、年末年始 【面会時間】13:00~20:00

登録医制度・開放型病床

登録医制度

北野病院登録医制度とは、登録医が北野病院へ紹介した患者様に対して、高水準かつ一貫性のあるより良い医療を提供するために診療の連携と医療技術の向上及び研鑽に努めることを目的としています。

登録医とは

当院の登録医は、下記いずれかの医師で、かつ当院の理念と本制度の趣旨(北野病院 登録医制度 運営規則)を承諾の上、「登録医届出書」を提出した医師のうち、当院が承認した場合に登録医としています。

  • 当院へ1人以上の患者紹介の実績がある医師
  • 当院に勤務する医師の推薦がある医師

関連書類・届出方法

  • 北野病院 登録医制度 運営規則
  • 登録医届出書

当院登録医への登録をご希望される場合は、「登録医届出書」を当院地域医療サービスセンターまでご郵送下さい。追って、担当者よりご連絡させて頂きます。

【送付先】
〒530-8480 大阪市北区扇町2丁目4番20号
公益財団法人 田附興風会 医学研究所 北野病院
地域医療サービスセンター 宛

なお、当院登録医としての期間は登録後1年間とし、当事者のいずれか一方より何らの異議がなければ自動更新とします。ただし、当院または開放型病床運営協議会が登録医として不適当と判断した場合には、その時点で登録を抹消することがあります。

登録医の特典

当院登録医は、次に掲げる特典を享受できます。

  1. 紹介患者の診察に関する施設の共同利用(開放型病床など)
  2. 図書室の利用
  3. 地域医療研究室の利用
  4. 紹介患者への訪問、病院主治医との意見交換、カルテの閲覧(届出制)
  5. 症例検討会・研修会、学術的会合への参加
  6. 登録医医療機関名の当院ホームページへの掲示(かかりつけ医リスト)
  7. 登録医医療機関への積極的逆紹介の推進
  8. 逆紹介の推進のための、当院内データベースに登録医の医療機関情報・経歴実績の開示
  9. 登録医認定証の発行

開放型病床ご利用案内

当院では、地域の医療機関様と連携し、患者様に高水準かつ一貫性のある医療を迅速に提供することを目的としています。ご紹介いただきます患者様の診察予約・検査予約のスムーズな手続きなどのサービスを行っています。


患者様

登録医

北野病院

①患者説明


「開放型病床説明書」などを
用いて患者に説明する。
 

「開放型病床入院同意書」を
患者より得る。


②入院申込



「開放型病床入院申込書」を
北野病院にFAXする。
 

診察予約を取得し、
「開放型病床入院確認書」を
登録医にFAXする。



入院日の連絡をする。

③受診 ・ 入院連絡




入院日の連絡をする。



入院日の連絡をする。

④患者訪問



患者訪問を希望する時は「登録医訪問通知書」を
北野病院にFAXし、訪問する。
 
患者訪問時には下記を提出する。
・1年以内の健康診断証明書
 (胸部レントゲン必須)
・開放型病床共同指導票