公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

よくあるご質問

受診・予約について

初めて受診する際の手続きは?

外来受診の流れをご覧ください。
なお、他の医療機関からの紹介状がない場合、診察費とは別に初診時選定療養費が1万1000円(15歳未満は7700円)発生します。また、紹介状がないと受診できない診療科もありますのでご注意ください。詳しくはかかりつけ医をお持ちですかをご参照ください。

初診を予約したい

他の医療機関からの紹介状が必須です。お手元に紹介状がない場合は、おかかりの医療機関に紹介状の作成をご依頼ください。
なお、かかりつけ医に紹介状の作成を依頼する際に、「北野病院の診察予約も取ってほしい」とご依頼いただくと、医療機関同士で予約調整できるのでスムーズです。
患者さんご自身で予約する場合は診察予約(患者様向け)をご参照ください。

再診を予約したい

病院代表番号( 06-6312-1221 )を通して、各診療科の外来受付へお電話ください。

再診予約を変更したい

予約変更窓口へご連絡ください。
なお、以下の場合は予約変更窓口ではなく、予約票に記載のある外来受付へ直接お電話ください。

  • 再診当日の予約変更
  • 再診日を過ぎてしまった後の予約変更

予約なしでも受診できるか?

予約なしでは受診できない診療科があります。詳しくは受付方法や曜日が異なる診療科をご参照ください。

予防接種だけを受けたい

予防接種のご案内をご参照ください。

現在の診察状況を知りたい

こちらのページから現在の診察状況が確認できます。また、LINEのメッセージで診察状況をお知らせする「LINE呼び出しサービス」も提供しています。

診断書・紹介状など

診断書などの文書が欲しい

本館1階④文書受付( 06-6131-3214 )へお越しいただくかお電話ください。

紹介状を書いて欲しい

病院代表番号( 06-6312-1221 )を通して、各診療科の外来受付へお電話ください。

処方箋を紛失した

自費で再発行します。病院代表番号( 06-6312-1221 )を通して、各診療科の外来受付へお電話ください。
処方箋の有効期限は発行日を含めて4日間です。十分ご注意ください。

領収書を紛失した

本館1階③会計にて領収証明書を発行します。
入院の場合は1カ月500円*1、外来の場合は1日1診療科あたり50円*2です。

  • *1 入院期間が複数月に渡った場合、500円×月数
  • *2 1日に複数診療科を受信した場合、50円×診療科数

入院について

入院について

入院に必要な物をご参照ください。
レンタルの他、本館地下1階のファミリーマート北野病院店( 06-6130-8127 )でも日用品など販売しています。

希望する病室のタイプがある

入院予約受付の際に入院係で伺います。

入院中の患者に面会したい

面会手続きのご案内をご参照ください。

○○さんが入院しているかどうか知りたい

個人情報にあたるため、一切お答えできません。

生花を持参したい

2008年4月1日より、感染症などの予防の観点から、生花・鉢植えの持ち込みは入院患者さん・面会の方ともにお断りしています。

その他

コンビニやレストランなどサービス施設の営業時間は?

各サービス施設のご案内をご参照ください。

駐車場・駐輪場に関して

駐車料金、入庫可能な車のサイズ、駐輪場の場所などは駐車場・駐輪場のご案内をご参照ください。

落とし物・忘れ物をしてしまった

届け出があった物は本館1階 総合案内でお預かりしています。
直接総合案内へお越しいただくか、病院代表番号( 06-6312-1221 )へお問い合わせください。

治療の内容や費用について聞きたい

具体的な治療の内容、費用などについては電話やメールではお答えできません。受診した上で医師にご相談ください。
また、すでに他の医療機関におかかりで当院にご相談されたい場合は、セカンドオピニオンをお申し込みください

クレジットカードや電子マネーは使えるか

クレジットカード、デビットカード、電子マネーに対応しています。詳しくはこちらをご覧ください。

両替したい

両替機はございません。本館1階③会計にお声がけください。

ATMはあるか

本館地下1階のファミリーマート店舗内にあります。

Wi-Fiを使いたい

各病棟・外来に無料で利用できるWi-Fiがあります。各外来待合の掲示板などにSSIDとパスワードを掲示していますので、自由にご利用ください。
ただし、接続場所や混み合っている時間帯によってはインターネットに繋がりにくい可能性がありますのでご了承ください。