公益財団法人 田附興風会 医学研究所 北野病院

公益財団法人 田附興風会 医学研究所 北野病院

【初診外来受付時間】8:45~11:30(※来院前に必ず診療科別受付状況をご確認ください)
【休診日】第2・第4土曜、日曜、祝日、年末年始 【面会時間】13:00~20:00

男女共同参画委員会の構成

男女共同参画委員会の構成

委員会の運営状況

当委員会は、現在、26名のメンバーで運営しています。職員が出産・子育て・介護などに代表されるライフイベントと仕事との両立をはかれるよう、キャリアプランを実現するための支援を企画立案し、病院長に具申することを目的としています。

メンバー紹介

委員長 栄養部部長 兼 糖尿病内分泌内科副部長
本庶祥子
副委員長 腎臓内科副部長
遠藤知美
委員 腎臓内科副部長
垣田浩子
委員 血液内科副部長
饗庭明子
委員 小児科副部長
阿部純也
委員 小児科
野末圭祐
委員 小児科
沼田寛
委員 小児科
梶本智史
委員 脳神経外科副部長
西田南海子
委員 眼科主任部長
田邊晶代
委員 麻酔科
柚木圭子
委員 呼吸器内科副部長
片山優子
委員 乳腺外科
藤本優里
委員 産婦人科
山本彩
委員 副看護部長
木戸宏美
委員 看護師長
北村昭子
委員 看護師長
篠原和子
委員 臨床検査部係長
大野千加子
委員 放射線科
太田さとみ
委員 薬剤部
小倉文菜
委員 臨床工学部
祖開裕子
委員 リハビリテーション科主任
山田修
委員 栄養部
京面ももこ
委員 事務部人事課課長
柴山茂樹
委員 事務部人事課
村上幸恵
委員 事務部人事課
鏡原裕子

メンバーからのメッセージ

腎臓内科 遠藤知美

10歳と5歳の二人の子育てをしながら、腎臓内科医として勤務しています。子供たちの年齢が上がるにつれ、仕事の責任も増し、ワークとライフのバランス維持は本当に難しいです。昨年は親の介護負担も増え大変でしたが、本委員会の制度や理解ある上司・同僚に支えられ、責任ある仕事を継続でき感謝しております。本委員会の活動も、臨時学童保育や有休取得支援など広がってきています。ワーキングマザーだけでなく職員全員が働きやすい職場環境になるよう、微力ではありますが活動していきたいと思います。

産婦人科 山本彩

今年度より男女共同参画委員会に参加させていただくことになりました。2歳と5歳の育児をしながら産婦人科医として働いています。子育てや介護をしながら仕事を継続できる職場作りはとても大切だと思います。そして、子育てをしていない職員も含め、男女すべての職員が働きやすい職場を目指して活動していきたいと思います。よろしくお願いします。

看護部 木戸宏美

多様化する働き方が推進される中で、職員個々が望むライフスタイルを維持しながら、仕事においても目指すキャリアを積み、やりがいを持ち働き続けられる職場環境をめざし、委員として活動できるように努めていきたいと思います。

看護部 北村昭子

今年度も委員として活動させていただきます。
昔は子育てでお世話になりましたが、今度は介護でお世話になる年代になりました。人それぞれに異なったライフスタイルがあります。
必要な時に必要な制度が利用できること、働きやすい環境が提供できるように活動していきたいと思います。宜しくお願い致します。

看護部 篠原和子

今年度より男女共同参画委員会に参加させて頂くことになりました。
2人の子供を育てながら勤務する中で、職場の皆様の理解があることが何よりもありがたいと思っています。
仕事と家庭を両立することは大変なことですが、かけがえのない経験でもあります。
母親として、主婦としての視点を活かした活動で、職員の皆様の応援ができればと思っております。
どうぞよろしくお願いします。

臨床検査部 大野千加子

子育て世代だけでなく、色々な立場の職員が利用できる多くの制度を紹介したり、制度を利用している方の声をお届けしたりして、すべての職員が働きやすい環境を整えていきたいと思います。

放射線科 太田さとみ

委員会に参加するようになって3年になります。当部署内で女性の入職率が増加していますが、今まで男性職員が多く、産休や育休を取得する前例が少なかったため、まだまだ働きやすい環境を模索中です。働きやすい部署、病院を目指して、委員として活動していきたいと思います。よろしくお願い致します。

薬剤部 小倉文菜

今年度より参加させていただくことになりました。
まだまだ知らないことが多く、委員会を通して勉強させていただいています。
多くの方にいろいろな制度を知っていただけるよう、また仕事と家庭を両立できるような働きやすい環境作りができるよう少しでも貢献できればと考えております。
よろしくお願い致します。

臨床工学部 祖開裕子

今年度より委員会に参加しております。
現在8歳6歳3歳の3人の子育て中で、仕事との両立も大変ですが、保育所や病児保育を利用しながら正職員として働くことができています。
私自身知らない制度もあり、まだまだ勉強中ですが、少しでも皆様のお役に立てるよう活動していきたいと思います。
よろしくお願いします。

リハビリテーション科 山田修

委員会に参加させていただいてから早や5年目となりました。昨年の6月から父が介護保険のお世話になりデイサービスに通い始めましたので、4年目は高齢の両親を介護する男性職員としての視点から、介護休暇制度の普及や啓蒙活動の一助になればと思い広報誌へ投稿させていただきました。今年度も同じ悩みを持つ職員の方のために微力ながら継続して取り組んでいきたいと思っております。
温かい目で見守っていただければと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

栄養部 京面ももこ

29年度より委員として参加させていただいております。
核家族化が進む中、子育てや介護、キャリアなど、ワーク・ライフ・バランスが多様化してきている昨今において課題は多いと感じます。また最近は災害時など、職員も家族も安心しながら仕事ができる環境の議案が増えてきており重要な課題と感じます。
微力ではありますが、職場と職員がWINWINな関係を築けるように活動していきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

事務部人事課 村上幸恵

2018年5月より委員になり、本年で2年目の活動となります。初年度は職員向けの広報誌作成や勤務調査を、職種の違う委員の方々と協力して取り組ませていただき貴重な体験となりました。育児・介護・家事・学業など、ワーク・ライフ・バランスの比重は各々異なると思います。当委員会の活動を通じて性別を問わず職員の皆さまが働きやすいと実感できる環境づくりや、職員への情報発信の一端を担うことができればと思います。よろしくお願いいたします。

事務部人事課 鏡原裕子

2016年7月に委員となり、3年程度経過しました。普段は人事課員として、採用業務に携わっていることもあり、職員だけでなく、今後職員になっていただく方(北野病院への就職をお考えの方)に対して、より働きやすい環境作りができるよう、今後も委員のみなさん・保育所の先生方と色々な企画ができればと考えています。引き続き、よろしくお願いいたします。