公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

【初診外来受付時間】8:45~11:30(※紹介状や予約が必要な診療科をご確認ください)
【休診日】第2・4土曜、日曜、祝日、年末年始 【面会時間】感染対策のため面会制限中

患者様・ご家族様へのお願い

入院患者様へ病床利用に関するお願い

当院は急性期病院・救急指定病院として、重症疾患の専門医療および救急医療に特化して診療を提供しており、また公益財団法人として多くの患者様に病床を利用していただくために、次のようなお願いをしておりますので、あらかじめご了承ください。

  1. ご入院の予約の際には、病室の希望を伺いますが、入院当日の空床状況によりまして、希望されたタイプの病室が準備できない場合がございます。
  2. 重篤な救急患者様の入院を受け入れるために、入院後にお部屋の移動、あるいは病棟の移動をお願いする場合がございます。
  3. 緊急入院される患者様がいらっしゃる場合には、昼夜を問わず入室がございますので、若干騒がしく感じられるかも知れません。入院中の患者様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。
  4. 手術後の病状によりましては、集中治療室(ICU)へ入室していただき病状の管理をすることがございます。その場合、元の病室を取り置くことは出来ません。また、集中治療室(ICU)を退室する場合には、元の病室や病棟とは違うお部屋になる場合もございますのでご了承ください。
  5. 急性期の専門的治療が終了し、医師の判断により退院もしくは転院が許可されましたら、速やかに退院もしくは転院をお願い致します。ご自宅での療養に必要な調整や、病態に応じた医療機関等への転院が必要な場合には、退院調整看護師やソーシャルワーカーがご相談をお受け致します。

職員への謝礼・心付けについて

当院では、職員への謝礼や心付けについては固くお断り申し上げております。

一方で臨床と医学研究をおこなっている北野病院では、研究事業に向けた設備整備やより良い医療の実現のために、金額の多寡にかかわらずご寄附を募集しております。

詳しくは医学研究募金についてをご覧いただき、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。