公益財団法人 田附興風会 医学研究所 北野病院

公益財団法人 田附興風会 医学研究所 北野病院

【初診外来受付時間】8:45~11:30(※紹介状や予約が必要な診療科をご確認ください)
【休診日】第2・4土曜、日曜、祝日、年末年始 【面会時間】感染対策のため原則面会禁止

当院で実施中の臨床研究についてのお知らせ

当院で実施中の臨床研究について

検体保存とその試料・診療情報の使用についてのお願い

  • 当院はより良い医療の発展のために医学研究を行う研究所として設立され、病気の病態解明や新しい診断・治療・予防法に関する研究・開発を行っています。
  • 私たちは日々の診療で得られる皆さまの貴重な試料や情報を大切にお預かりしています。これらの試料や情報、例えば、検査が済んだ後に残った血液、尿、組織などの検体と、それらに付随する診療情報やその後の経過情報を、国の指針に従って研究のために使わせていただく場合があります。
  • 試料・情報を用いた研究は、計画の段階ですべて当院の医の倫理委員会において国の指針に基づいて、あなたの個人の秘密の厳守や人権が十分保護されていることなどが審査・確認されます。そして、委員会が承認して、病院長が許可した研究に限って実施されます。<解説1
  • 研究成果を学会や論文などで発表する場合や外部の共同研究機関に提供する場合には、患者さんお一人お一人を匿名にし、個人情報は公開されません。
  • これらの点についてご同意いただけない場合は、遠慮なく初診受付または時間外受付にお申し出ください。
  • 上記のお申し出をされなかった場合でも、後日にあなたの試料・情報の当院の研究への利用についてお問い合わせや利用の停止を申し込むことができます。

人を対象とする医学系研究に関する情報公開

以下のリンク先では、北野病院において医の倫理委員会で審査を行い承認され、実施中の臨床研究について公開しています。ご興味のある研究については、一覧に表示されているPDFのアイコンをクリックして、内容をご確認ください。また、「テキスト検索」の箇所に、診療科などを入力して「検索実行」ボタンをクリックすることで、検索していただくことも可能です。ご自身の情報などを研究に使われたくない方は、それぞれの情報公開文書の問合せ先までご連絡下さい。なお、お申し出になっても、ご自身の診療で不利益を受けることは決してありませんのでご安心ください。<解説2

解説1

これらの試料・情報を使用させていただく場合、原則として患者さんに研究への利用の同意をいただくことになっています。しかし、すべての患者さんから同意を取ることが難しく、かつその研究が公衆衛生の向上に特に必要な場合には、研究内容を当院の「医の倫理委員会」の承認と病院長の許可を得た上で公開して、とくにお断りの申し出のない患者さんに限り、その試料や診療情報を研究に利用させて頂くことがあります。ただし、ヒトゲノム・遺伝子解析研究に関しては、原則として、文書による同意を必須としています。

解説2

医学研究に関わる法や指針(人を対象とする医学系研究に関する倫理指針、ヒトゲノム・遺伝子解析研究に関する倫理指針)では、これらの試料や情報などを分析して新しい医学知見を得るような研究について、「情報公開文書」をホームページなどに掲載して公開するように義務付けています。さらに、自身に関係がある研究の情報をご覧になって「自分の資料や診療記録(カルテや検査画像)は使われたくない」と思われた方には、使用を拒否する機会を設けること(「オプトアウト」といいます)も義務付けられています。