公益財団法人 田附興風会 医学研究所 北野病院

公益財団法人 田附興風会 医学研究所 北野病院

【初診外来受付時間】8:45~11:30(※来院前に必ず診療科別受付状況をご確認ください)
【休診日】第2・第4土曜、日曜、祝日、年末年始 【面会時間】13:00~20:00

産科病棟概要

産科病棟の概要

体制

北野病院は、地域周産期母子医療センターとしてNICUを完備し、地域の産院やクリニックと緊密に連携してベビーの緊急事態に対応し、いつでも安全なお産ができるよう日々取り組んでいます。

病床数 28床: 四人部屋 2室 ・ 個室 20床(集中管理用病室2床含む)
※ LDR(陣痛分娩室) 4床
※ 産後は原則個室にご案内致します。
スタッフ 常勤医師11名(うち女医8名)、非常勤医師3名、助産師33名

スタッフ紹介

産科病棟スタッフ

産科スタッフは全て助産師で、入院中の妊娠期~産後のママたちのお手伝いやケアに当たっています。この時期は、女性にとってご自身の身体やライフスタイルを見直すきっかけにもなります。

安全に出産を迎え安心して育児をスタートするためにも、私たち北野病院の助産師スタッフがママとベビー、そして御家族を全力サポートしていきます!!
助産師に妊娠期~育児期の事、何でも御相談ください。皆様のお力になれる事を、スタッフ一同お待ちしています。

近年の分娩実績

※ 無痛分娩・和痛分娩は当院では実施しておりません。

2014年度 2015年度 2016年度 2017年度 2018年度
分娩数 885件
帝王切開数:187件
帝王切開率:21.1%
822件
帝王切開数:186件
帝王切開率:22.6%
676件
帝王切開数:144件
帝王切開率:21.3%
678件
帝王切開数:143件
帝王切開率:21.0%
743件
帝王切開数:180件
帝王切開率:24.2%

面会について

産科病棟では、産まれて間もない赤ちゃんが母児同室を行っているため、セキュリティのために病棟出入口を施錠しております。
ご面会の際はインターホンを鳴らして頂きますと、面会カードを確認のうえ解錠致しますので、以下の面会ルールに則って手続きをお願い致します。

面会ルール

面会カード
* 面会時間は13時~20時です。
(※ただし、分娩日・手術日の場合は、面会時間外でも許可が出る場合があります)

1階で面会受付をして、「面会カード」を必ず首から下げて頂きますようお願い致します。

風邪・腸炎など感染性疾患の方の入室は、固くお断り致します。
※下図のような症状の方


*入院中の方は安静が必要ですので、面会は一度に3名まで(LDRは2名まで)30分を目安に短時間でお願い致します。
長時間の場合は、お声掛けする事もございます。

*プライベート空間のため、廊下の行き来は最小限にお願い致します。

*赤ちゃんとお母様の感染予防と安静のため、後述のように面会を制限させて頂きます。

面会制限

デイルーム および 母児同室以外のお部屋は、どなたでもお入り頂けます。
※ デイルームでは新生児室の窓越しでの面会をお願い致します。

入室者が小学生以下の場合 入室者が中学生以上の場合
母児同室の
お部屋
お母さんの
お子様のみ入室可
【入室可】
 夫・子・父母・義父母・
  お母さんの兄弟姉妹

【入室不可】
 お母さんの
  兄弟姉妹の子・ご友人
LDR内
(陣痛分娩室)
夫・16歳以上の女性の親族 合計2名まで入室可
※夫以外の男性は入室不可
(ただし分娩後は実父に限り短時間のみ入室頂けます)