公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

先輩看護師の声

男性看護師

Kさん(9階東病棟)

心臓センターに希望で配属されてから今年で3年目となりました。今でも循環器領域で活躍したいという気持ちは全く変わることなく、その新鮮な気持ちを持ち続けながら日々看護に励んでいます。当部署はHCUを併設しており、急性期から亜急性期の心臓疾患患者を看ている中で、解剖生理や治療経過など日々変化のある現場で学びの毎日を過ごしています。わからないことなどは、その都度医師や先輩看護師から的確な指導やアドバイスがもらえます。後輩や他職種から様々な情報共有が得られる協力体制により楽しく働くことができています。循環器看護に興味がある方はチームの一員となって一緒に頑張っていきましょう。

子育て看護師

Kさん(11階西病棟)

1年の産休・育休を取得し、勤務経験のある消化器病棟に復帰しました。
経験があるとはいえ、環境も以前とは変わっており、仕事と育児の両立ができるのかどうか不安でした。復帰当初は子どもや自分自身の体調不良で何度か急な休みとなってしまいましたが、病棟師長やスタッフの理解もあってシフト調整を柔軟にしていただき、働き続けることができています。夜勤もできるのか心配でしたが、シフトの調整と、そして何より夫の協力を得て夜勤をすることができています。
育休を長く取りたい気持ちもありましたが、働くことで社会との接点ができ、リフレッシュにもなって育児も頑張れていると思います。

手術室看護師

Aさん(中央手術室)

私は中央手術室で働いています。入職時は不安が大きく、生活環境も変わり心身の変化もたくさんありましたが、先輩方や同期が常に気にかけてくれて、支えてくださったおかげで、少しずつですが成長できたと強く実感しています。今は手術を受けられる患者様の精神面・身体面に寄り添えるようアセスメントを行い、カンファレンスを通して知識を深め、よりよい看護を提供できるようにしています。
さらに後輩指導も加わり多忙な日々で出来ることが増えた分、責任も増えましたが、自分の看護に自信をもって取り組めるように日々勉強し頑張っています。
この先、入職する皆さんと一緒に働けること、ともに成長できることを楽しみにしています!