公益財団法人 田附興風会 医学研究所 北野病院

公益財団法人 田附興風会 医学研究所 北野病院

【初診外来受付時間】8:45~11:30(※紹介状や予約が必要な診療科をご確認ください)
【休診日】第2・第4土曜、日曜、祝日、年末年始 【面会時間】感染対策のため原則面会禁止

先輩看護職の声

1年目看護師

Hさん

1年目Hさん

私の働く10階西病棟は、血液内科と腎臓内科の混合病棟で、血液疾患や腎臓疾患は一度の入院で治療が完結せず、病気と長く付き合っていく患者様が多いことも特徴的です。患者様ひとりひとりの状態をアセスメントし、その方に合った看護を行うことは難しいですが、自分の行った看護やケアで患者様の状態が少しでも改善したり、表情が和らぐ様子をみると自分自身も嬉しくなり、やりがいを感じることができます。
知識や技術はまだまだ未熟で毎日が勉強の日々ですが、丁寧に指導してくださる先輩方や一緒に頑張っている同期たちと支え合いながら、これからも成長していきたいです。

所属

10階西病棟

主な診療科

血液内科・腎臓内科

Oさん

1年目Oさん

11階東病棟は消化器外科・内科の混合病棟です。そのため、入院患者様の病態・疾患も様々で、手術などの急性期から、抗がん剤治療、終末期まで看る事もあります。
勉強しなければならない事が多いのは大変ですが、先輩方と一緒にラウンドができるので、自分に足りていないことにも気づくことができて、とても勉強になります。
まだまだ未熟ですが、先輩や同期に支えられながら、より良い看護ができるように、これからも頑張っていきます!

所属

11階東病棟

主な診療科

消化器外科、消化器内科

Sさん

循環器領域で活躍する看護師に憧れてこの病棟を選びました。循環を管理するということは全身を看ることになり、病態関連や検査・術式などを覚えなければいけないこともありますが、その分学びが多い充実感のある毎日を送ることが出来ています。
そういった緊張感のある現場の中で患者様から頂く感謝や労いのお言葉は特別なもので、張り詰めた心が一瞬和らぎほっと温かくなるのを感じます。その時の気持ちを忘れることなくこれからも患者様を第一に考え、もっともっと質の高い看護を実践出来るよう頑張って行きたいと思います。

所属

8階東病棟

主な診療科

循環器内科、心臓血管外科、HCU

Dさん

新人看護師として、日々、様々な訴えをもっている患者さんや様々な疾患の患者さんと関わっています。まだまだ、できないことも多いですが、勉強を行うことでできることも増えてきており、日々成長を実感できると感じています。勉強しなければならないことはたくさんありますが、やりがいのある仕事だと感じています。看護師を目指し始めたときの気持ちを忘れずに、北野病院の看護師として一緒に頑張りましょう。

所属

救急部

Hさん

消化器センターで勤務しています。ここでは術後の患者様や内視鏡治療、また化学療法をされている患者様と日々かかわります。解剖生理や病態・治療や合併症など学ぶことが多い毎日です。自己学習することは多いですが、同期たちと励ましあい、先輩方にサポートを受けながら患者様の看護をできる充実した毎日を送っています。
11東病棟は、スタッフ全員が明るく、メリハリのある病棟です。消化器の看護に少しでも興味のある方はぜひ一緒に働きましょう!

所属

11東病棟

主な診療科

消化器外科

2年目看護師

Mさん

2年目Mさん

入職した時は何も分からない状態でとても不安でしたが、先輩方が丁寧に指導して下さり、できる事が徐々に増えていきました。集合研修での教育体制もとてもしっかりしており、日に日に患者様との関わりや看護師として働くことに喜びを感じています。私は地方の田舎町から大阪で生活するということもあり大きな不安を抱えていましたが、皆様に精神的にも支えていただき楽しく働くことが出来ています。これからも患者様の笑顔の為に頑張っていきます。

所属

12階東病棟

主な診療科

耳鼻咽喉科・頭頸部外科、形成外科、皮膚科

子育て看護師

Tさん

子育てTさん

私は北野病院に入職して15年目になります。
これまで仕事と自分のプライベートの充実を考えながらの生活を長い間送っていましたが、2017年に妊娠・出産を経験し改めて働く環境や一緒に働くスタッフの大切さを知ることが出来ました。
妊娠中は切迫早産で1ヶ月間休みをもらい復帰した時も、今回育児休暇明けで復職した時も看護師長はじめスタッフの方々に温かく受け入れてもらいました。
今は子供の笑顔とスタッフの方々に支えられて育児と仕事の両立に毎日奮闘しています。

所属

12階東病棟

主な診療科

耳鼻咽喉科・頭頸部外科、形成外科、皮膚科

助産師

Mさん

私たち助産師は、お産の関わりだけでなく、妊婦健診やマザークラス、産後の健診でも、お母さんと赤ちゃんが健やかに安心して生活できるよう関わっています。母乳育児では、ニーズに合わせ、お母さんが楽しく自分らしく育児がスタートできるように一緒に考えていきたいと思っています。当院で出産するお母さんとその家族が、妊娠期~産褥期を通して「満足のいくお産だった」と思っていただけるように日々サポートできるように取り組んでいます。

所属

7階西病棟

主な診療科

産婦人科

リソースナース

Kさん

心不全を抱える患者は、体重や血圧測定・塩分や水分制限と多くの努力をされています。しかし、この努力が称賛される事は少なく、逆に出来ない事に目がいくようになります。私は、患者さんの努力を活かせる看護師になりたいと思い、認定看護師になる決意をしました。これは誰もが出来る事で、患者さんと腰を据えた会話をしてみて下さい。その会話が、皆さんを素敵な看護師に育てくれます。患者さんとの関わりのなかでの困りごとなど、様々な相談に対応していきますので一緒に心不全患者と付き合えるよう頑張りましょう。

所属

8階東病棟

主な診療科

循環器内科、心臓血管外科

認定

慢性心不全看護認定看護師

看護管理者

看護師長 Oさん

管理者Oさん

私は、新卒より北野病院に勤め今年で25年目を迎えます。
耳鼻科・皮膚科・形成外科病棟で10年間。手術室で14年間。そして現在整形外科病棟の師長をしております。整形外科病棟では、術後管理はもちろん、患者様のQOLを考えた計画・看護ケアを、スタッフ・医師・リハビリセンター・コメディカル等とチーム一丸となって提供しております。患者様の笑顔、スタッフの笑顔を見ることが私にとっての幸せ、癒しです。一緒に楽しく看護をしましょう。

所属

12階西病棟

主な診療科

整形外科

看護師長 Kさん

管理者Kさん

当院は大阪におけるOGCS(産婦人科診療相互援助システム)の準基幹病院となっており、周産期における高度医療が可能な拠点の1つとなっています。助産師の仕事を通じて、私達はかけがいのない命をこの世に送り出す素敵な瞬間から、ライフスタイルをサポートし女性の味方として活躍できることを実感しています。また、管理者として赤ちゃんやお母さんへ、心を込めた看護が行えるスタッフの育成やアドバンス助産師などキャリアアップの支援を行っています。

所属

7階西病棟

主な診療科

産婦人科

看護補助者

Nさん

私は看護補助(助手)として勤務しています。看護補助者としての経験がない方でも勤務できます。
仕事内容は医療現場で看護師のサポートをし、患者さんの身の回りのお世話をしたり、入院中の不安な気持ちを少しでも解消出来るよう役に立つ事ができます。
人のお世話が好きな方、お話好きな方、責任のある業務で大変な事もありますが、自分自身が幸せになれるお仕事だと思います。良かったら一緒にお仕事しませんか。

所属

救急部