公益財団法人 田附興風会 医学研究所 北野病院

公益財団法人 田附興風会 医学研究所 北野病院

【初診外来受付時間】8:45~11:30(※来院前に必ず診療科別受付状況をご確認ください)
【休診日】第2・第4土曜、日曜、祝日、年末年始 【面会時間】13:00~20:00

看護部

ごあいさつ

松尾看護部長

看護部長
松尾 文美

北野病院看護部は

へだてなく、より的確に、こまやかに

という理念をかかげ、看護サービスを提供しています。

私たち看護部職員は、地域のみなさまの信頼に応えられるように、安全・安心で質の高い看護を提供します。患者様はもとより職員間でもへだたりのない関係性を保ち、それぞれの知を集結し、的確で、こまやかな看護を提供できるように努力いたします。

地域包括ケアシステムのなかで、当院が急性期病院として高度先進医療を提供するためには、地域のみなさまが安心して通院・入院でき、住み慣れた地域・ご自宅に帰れるように、看護職が他部門の職員や地域の保健・医療・福祉の方々と協働し連携をますます強化してまいります。

看護職員の育成において、地域包括ケアシステムを視野に入れ、急性期病院での患者・家族のニーズに応じた看護を提供できることを強化しています。また、育成の基本的な考え方は、経験学習を中核においた「成人教育」です。看護の現場を大切にし、看護現場で経験したことを振り返り、その経験の意味づけを行うことで看護専門職として成長することを支援しています。働く仲間同士で学びあえる職場を目標としています。

新人看護職員からベテランまでのジェネラリストと専門看護師・特定看護師・認定看護師のスペシャリストが、それぞれ個々人の能力を発揮し協働することで創り出される北野病院の看護を目指しています。

看護職員一人ひとりが、看護をすることに喜びを感じ、生き生きと多職種と協働することで、患者様やご家族に満足していただけるように努力してまいります。

看護の道を歩もうとしている皆様、あるいは既に歩んでいる皆様、一世紀近く地域から愛されている北野病院で一緒に働きませんか。私たちと一緒に北野病院の看護を創り、発展させ、紡いでいきましょう。

看護部長 松尾 文美