公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

【初診外来受付時間】8:45~11:30(※紹介状や予約が必要な診療科をご確認ください)
【休診日】土曜・日曜・祝日・年末年始 【面会時間】14:00〜17:00(面会条件あり)

看護部

ごあいさつ

寺井看護部長
看護部長 寺井美峰子
寺井看護部長
看護部長 寺井美峰子

北野病院看護部は

“へだてなく、より的確に、こまやかに”

という理念をかかげています。

チーム医療メンバーの一員である看護師が、他の職員と協力して、患者さん中心の看護を的確に、こまやかに実践することを目指しています。

地域の皆様に安心して通院・入院いただき、住み慣れた地域・ご自宅に帰れるように、看護職が他部門の職員や地域の保健・医療・福祉の方々と協働・連携し、的確でこまやかな調整と看護ケアができるよう、努めてまいります。

患者・家族のニーズに応じたより良い看護が提供できるよう、看護職員の教育・研修はとても重要だと考え、教育体制を整えています。専門看護師・特定看護師・認定看護師といったスペシャリストのキャリア・活躍も支援しています。

そして科学的根拠に基づいた安全・安心で質の高い看護の実践は、すべての基盤であり、この基盤を強固にしてまいります。

一人ひとりの看護師が、北野病院に通院・入院される患者さん、一人ひとりに寄り添って、満足いただける看護を提供できるよう努力してまいります。

看護部ビジョン

  1. やりがいを持って働き続けられる組織
  2. 一人ひとりの成長とキャリア開発による質の高い看護の提供
  3. 現場の声がへだてなく届き改善に繋がる組織

動画で知る北野病院看護部

動画の複製等はご遠慮ください。

看護部のご紹介

病棟で働く1年目看護師の1日

13階東病棟(主に脳神経内科)看護師インタビュー

看護師募集パンフレット

北野病院では看護師の新人教育などについてまとめたデジタルパンフレット(e-book)を制作しています。
ご希望の方は以下よりご閲覧ください。

看護部概要

教育・研修

職場環境・採用情報