公益財団法人 田附興風会 医学研究所 北野病院

公益財団法人 田附興風会 医学研究所 北野病院

【初診外来受付時間】8:45~11:30(※来院前に必ず診療科別受付状況をご確認ください)
【休診日】第2・第4土曜、日曜、祝日、年末年始 【面会時間】13:00~20:00

整形外科

ご挨拶

整形外科は、骨・関節、神経、筋肉といった運動器疾患、外傷の治療を扱う科であり、部位では頚部から体幹、指の先、足の先まで多様な疾患の診断、治療を行っています。現在、脊椎外科、手外科、関節外科、スポーツ外科、外傷外科を柱に、手術治療を中心に診療に当たっております。
当院整形外科は京都大学整形外科の関連施設であり、密な連携を取りながら最先端の技術を用いた高水準の治療を目指しております。
治療対象となる疾患、治療内容の詳細は、以下の各部門の案内を参考にしていただけるとよくわかります。

外来受診のご案内

当院での診察を希望される方は、原則として他院からの紹介状が必要になります。受診の際は、前医からの紹介状と、できれば画像データをお持ちください。
また、地域医療サービスセンターを通じて外来診察の予約をお取りいただくことも可能です。

各専門分野の治療について

当院でセカンドオピニオンを希望される方へ

他の医療機関に通院中で、現在の治療方針に関して当院医師の意見をご希望の方はセカンドオピニオン外来で承ります。

  • 手術をすすめられたが本当にしたほうが良いのか迷っている
  • 手術をしたが経過が思わしくなく他の選択肢がないか探している  など

このような方はセカンドオピニオン外来へご相談下さい。
セカンドオピニオンは、これまでの診断・治療・症状の経過に関して詳しくお聞きし、専門的な知識をもって慎重な判断を必要とするものです。保険診療ではないため費用がかかりますが、患者様が納得のいく、質の高い医療を受けられるよう対応させていただきます。
受診希望の方はまず地域医療サービスセンターへ連絡し担当医の予約をお取り下さい。受診当日は現在通院中の医療機関からの紹介状と画像データ(レントゲンやCTやMRIなど)を必ずお持ちください。