公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

【初診外来受付時間】8:45~11:30(※紹介状や予約が必要な診療科をご確認ください)
【休診日】土曜・日曜・祝日・年末年始 【面会時間】14:00〜17:00(面会条件あり)

過去の活動報告

大阪府理学療法士会生涯学習センター主催 理学療法士講習会 呼吸理学療法の実際

講義 日時 2023年9月9日(土)10:30〜17:50
方法 Web開催
実技 日時 2023年9月10日(日)9:00〜16:20
方法 対面またはWebの選択制
対面場所 医学研究所北野病院
大阪市北区扇町2-4-20
資料 詳しくは、「呼吸理学療法の実際」リーフレットをご覧ください。
お申し込み 受付は終了しました。

2022年度 呼吸認定理学療法士 臨床認定カリキュラム講習会 活動報告

呼吸認定理学療法士の取得基準である、臨床認定カリキュラム講習会を当院で開催いたしました。

開催概要

開催期間 2022年8月4日(木)〜2022年11月17日(木)
開催方法 毎週木曜日 19:00〜20:30にZOOMで開催
※見逃し配信あり
参加人数 29名
講義数 90分×21コマ
講師・講義内容 リーフレット参照

アンケート結果(回答率62%)

本講習会(平日夜1回/週オンラインで実施)は参加しやすかったですか?

本講習会は他の方におすすめすることができますか?

貴重なご意見
  • 各先生方の資料はとてもわかりやすく、日々の臨床の参考になります。
  • 事前配布していただき、余裕を持って準備することができました。
  • カリキュラムや流れが分かりやすく、最後まで講義を受けることが出来たと思います。見逃し配信があることで、当日参加できない場合でも対応して頂けるところがとても良いと思いました。コロナの影響もあったため実技での講義がなくなってしまったことが残念ではありました。今後、実技や対面での講義が少しでも増えると、より勉強しやすいと思いました。
  • WEB開催でも十分知識や技術を深められたと思っています。講習会後より臨床での治療のクオリティが一段と高まったように思います。見逃し配信はとてもありがたかったです。忙しい時間を避けて家族の寝静まった夜から見ていましたが、おかげで全ての講義を受けることができました。講義のために仕事を休むなどもせずに済んだので、本当にありがたかったです。
  • コロナのため、実技の開催は出来ませんでしたが、機会があれば指導を受けたいと思いました。

事務局より

長期間にわたる臨床認定カリキュラム講習会が終了いたしました。
平日の夜遅くにもかかわらず、たくさんの方々に受講頂き、上記のようにアンケートにてご意見頂きました。
今年度はコロナウイルス感染症の流行により対面での実技練習を行うことが難しく、受講された先生から残念だったとのお声を頂戴しました。今後感染状況等どのようになるかわかりませんが、みなさまにご満足いただけるよう開催方法を検討・準備していきます。

また次年度も当院で臨床認定カリキュラム講習会(呼吸)の開催を予定しております。
詳細は今年度中に当院ホームページに詳細を掲載させていただきます。

臨床認定カリキュラム講習会(呼吸)の受講を検討されている方が周囲にいらっしゃいましたら、ぜひご紹介いただけますと幸いです。