公益財団法人 田附興風会 医学研究所 北野病院

公益財団法人 田附興風会 医学研究所 北野病院

【初診外来受付時間】8:45~11:30(※紹介状や予約が必要な診療科をご確認ください)
【休診日】第2・4土曜、日曜、祝日、年末年始 【面会時間】感染対策のため面会制限中

副所長武曾恵理のご挨拶 (平成16年)

ご挨拶

副所長武曾恵理のご挨拶 (平成16年)

財団法人 田附興風会 医学研究所北野病院の研究活動について

(財)田附興風会医学研究所北野病院では、医師の本分である臨床医学を土台として、その病態を明確にしつつ、未解決な分野の解明及び新規の治療の開発に取り組むことをめざした研究活動が行われています。80年の伝統ある研究所病院として、京都大学医学研究科との連携のもと、我が国のみならず、世界に向かって数多くの成果を発信してきました。

これらの研究は、文部科学省、厚生労働省などの研究補助をうけつつ、京都大学のみならず、我が国内外の大学機関や、研究所との共同研究で広がっています。H16年4月からは従来の第1〜5研究部に加えて、創薬業界との共同研究も視野にいれた治験管理センターも新たに加わりました。
新設成った本館研究所(病院)では、各コメディカルの診療スタッフと共同で、最先端の研究的視野に立つ診断や治療がなされており、さらにこれらの課題を実験的に追求し、深めるために、別館研究所では、余裕のあるスペースで基礎的研究が進められています。この様な研究所病院でともに研究を深めたい方には、客員研究員としてこの設備と環境を使って一緒に活動することが可能です。各方面からのproposalをお待ちしてます。

今後とも、この研究所の活動に、暖かいご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

医学研究所 副所長  武曾 恵理
(平成16年10月)