2024年6月12日、大阪府看護協会が取り組む「ふれあい看護体験」の一環として、大阪府内の高校3年生が看護体験のために当院へ来院しました。
来院した2名の生徒は、当院看護師のユニフォームに着替え、救急部や手術室、集中治療室(ICU)、病棟などで、実際の入院患者さんの清拭や、人の腕の形をした穿刺練習キットでの穿刺など、様々な看護師業務を体験しました。
当院では今後も中高生に対して職業体験の場を提供することで、将来医療従事者をめざしてもらえるように取り組んでいきます。
手術支援ロボット見学
救急車の中を見学
病室で患者さんの清拭
当院では、患者さんに院内での待ち時間を有効にご活用いただくために、スマートフォンやタブレットなどで「採血の待ち状況」をご覧いただけるようにしました。 現在の状況がリアルタイムに視聴できますので、ぜひご活用ください。下記の […]
2024年12月2日に健康保険証の新規発行が停止され、マイナンバーカードに一本化されることに伴って、当院でもマイナンバーカードでの健康保険証利用(マイナ保険証)をお願いしています。受付スタッフよりマイナンバーカードをご提 […]
2024年10月24日、当院で初となる「経カテーテル的大動脈弁置換術(TAVI)」をハイブリッド手術室で実施しました。 これまで大動脈弁狭窄症の手術では、開胸して一時的に停止させた心臓を露出し、加齢などによって機能が低下 […]