当院では、2021年より航空会社ANAグループと連携した人材育成プロジェクトを行っており、ANAの元スタッフが人間ドックで患者さんへのサポート業務を行っています。
そうした取り組みの一環として、2023年6月12日、ANAグループのCA(客室乗務員)や地上係員の経験者を講師にお迎えし、院内にて接遇研修を実施しました。
今回の研修では、患者さんと接する際の心得(相手を大切に思う気持ちで接すること)に関する講義をはじめ、ロールプレイングを交えながら患者さんの立場に立った実践的な取り組みを行うことで、今後のサービス向上に役立つ知識を習得しました。
当院では、今後もANAグループのノウハウを当院でも取り入れて、患者さんに対するサービスのさらなる向上をめざしていきます。
公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院は、2025年に財団創立から100周年を迎えるにあたり、「アニバーサリーマーク」を制定しました。 アニバーサリーマーク 当院の特徴的な外 […]
2025年1月1日に患者さん向け情報誌「kitanoto:」(きたのと)vol.03を発行しました。今号では病院のきほんの「き」について特集しています。各外来のラックや1階の正面玄関の近くなど院内各所に配架しており、お持 […]
2025年1月4日 22:00〜23:30に、ネットワーク機器の入れ替え作業を実施します。 これに伴い、電子カルテなどのシステムの使用が一時的にできなくなるため、特に夜間に救急外来を受診する患者さんには、通常よりも長くお […]