当院では、2021年より航空会社ANAグループと連携した人材育成プロジェクトを行っており、ANAの元スタッフが人間ドックで患者さんへのサポート業務を行っています。
そうした取り組みの一環として、2023年6月12日、ANAグループのCA(客室乗務員)や地上係員の経験者を講師にお迎えし、院内にて接遇研修を実施しました。
今回の研修では、患者さんと接する際の心得(相手を大切に思う気持ちで接すること)に関する講義をはじめ、ロールプレイングを交えながら患者さんの立場に立った実践的な取り組みを行うことで、今後のサービス向上に役立つ知識を習得しました。
当院では、今後もANAグループのノウハウを当院でも取り入れて、患者さんに対するサービスのさらなる向上をめざしていきます。
本館地下1階のコンビニエンスストア(ファミリーマート)にて、下記の期間「ATM(現金自動預け払い機)」の入れ替え作業を実施します。 作業期間中、ATMによる入出金サービスなどが利用できませんのでご注意ください。 &nbs […]
2025年9月1日に患者さん向け情報誌「kitanoto:」(きたのと)vol.05を発行しました。今号では「財団創立100周年」について特集しています。各外来のラックや1階の正面玄関の近くなど院内各所に配架しており、お […]
雑誌「家庭画報」(2025年8月号)の特集 「健康と医療の新しい選択肢 会員制メディカルクラブへ ~名門病院が展開する会員制メディカルクラブ6選~」の中で、当院の会員制健康クラブ「北野健康クラブ」の取り組みが紹介されま […]
2025年8月6日から8日にかけて、看護学生を対象に、当院の様々な看護業務を見学・体験できる「インターンシップ」を開催しました。 今回は、入院患者さんのお部屋で「バイタル(血圧や体温など)測定」の見学をしたり、手術室で「 […]