公益財団法人 田附興風会 医学研究所 北野病院

公益財団法人 田附興風会 医学研究所 北野病院

【初診外来受付時間】8:45~11:30(※紹介状や予約が必要な診療科をご確認ください)
【休診日】第2・4土曜、日曜、祝日、年末年始 【面会時間】感染対策のため面会制限中

世界糖尿病デー2021@北野病院

世界糖尿病デー2021@北野病院

毎年11月14日は世界糖尿病デーです。インスリンの発見者であるフレデリック・バンティングの誕生日に合わせて、世界保健機関(WHO)が定めました。世界各地で糖尿病の予防、治療、療養を喚起する啓発運動を推進することを呼びかけており、日本国内でもブルーライトアップなど啓発イベントが各地で開催されます。

ぜひ皆さまも、ご自分やご家族、大切な人とともに、糖尿病について考え、予防にむけた一歩を踏み出していただきたいと思います。


世界糖尿病デーのロゴ

北野病院でも例年この時期に院内でのイベントを開催しており、多くの方々にお越しいただいてました。今年は、コロナ禍の情勢をふまえて、北野病院1階中央スペースで糖尿病サポートチームによるポスター展示を行います(11月8日~11月14日)。
ポスターのQRコードからは各部門・各職種スタッフが作成した糖尿病に関する動画が視聴できるようになっています。

以下にその動画を載せておりますので、ぜひご覧ください。

北野病院糖尿病サポートチーム

糖尿病内分泌内科(医師)

糖尿病ってどんな病気?

糖尿病の合併症 〜血糖高くて、何が悪いの?〜

看護部(看護師)

糖尿病患者さんの体調不良時について 〜知っていますか? 「シックデイルール」〜

薬剤部(薬剤師)

シックデイのときの薬の飲み方・使い方(飲み薬編)

シックデイのときの薬の飲み方・使い方(注射薬編)

栄養部(管理栄養士)

栄養部展示ポスターには内容に沿って3つのクイズを載せています。その答えと解説動画です。

(第1問)芋・カボチャはご飯と同じ仲間?

(第2問)野菜は毎食食べる方が良い?

(第3問)1日3食、規則正しく食べる方が良い?

リハビリテーション科(理学療法士)

糖尿病運動療法のポイント

これらの動画のリンク元のポスターが北野病院 本館1階 中央スペースに展示されています[11月8日(月)~11月14日(日)]。当院にお越しの際にお時間ございましたら、ご覧になっていただけますと幸いです。