公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

新型コロナウイルス感染症に関するご案内

お知らせ

コロナ疑いでの受診について

新型コロナウイルス感染が疑われ、下記条件に該当する患者さんについては、いずれも初診時選定療養費が発生いたしますのでご留意ください。

入院患者さんへの面会・荷物の受渡し等について

一部制限を設けております。詳細は面会のご案内をご確認ください。

当院への入館にあたって

患者さん・付添いの方は入館前に以下の場所で検温をお願いしております。
なお、下記時間以外にご来院の際は、本館西側の時間外口にてインターホンでお呼び出しください。

※本館の東口・西口は終日閉鎖しています。
対象 場所
お車以外でご来院の方 正面口(平日8:00~17:00)
※休診日を除く
お車でご来院の方 地下1階駐車場口
※理容室横の出入口は使用できません。
※朝は8:00まで1階~14階へお上がりいただくことはできません。
新館へご来院の方 新館正面口

次の症状に該当する方は本館1階の初期診療科受付にてお声がけください。

新型コロナウイルスワクチンの接種について

当院受診中の患者さんも含めて、一般の方へのワクチン接種は実施しておりません。お住まいの自治体からの情報をご確認ください。

なお、当院受診中の患者さんでワクチン接種について当院主治医の意見を確認したい場合は、原則として外来受診をお願いしております。電話やメールではお答えできませんのでご了承ください。詳しくは当院主治医の意見を確認したい患者さんへのご案内をご確認ください。

当院入院予定の患者さん

ワクチン接種を予約してまだ接種していない方

ワクチン接種の予約日が入院予定日から3日以内の場合、入院予定の診療科外来窓口へお申し出ください。4日以上前までに接種される場合はそのまま入院手続きを行ってください。

これからワクチン接種を予約される方

ワクチン接種予約日が入院予定日の4日以上前になるよう調整いただくか、退院後に予約手続きをしていただくよう、ご協力をお願い申し上げます。

手術を受けられる方

ワクチン接種してから手術日まで14日以上開けていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

北野病院の感染症対策について

当院では、地域及び院内の感染レベルに応じて、新型コロナウイルスを含む感染症対策を下記のように行っております。

診療エリアでの取り組み

  1. 入館制限
  2. 面会制限・禁止
  3. 入館者の健康チェック
  4. 入館者に対するマスク着用・手指衛生のお願い
  5. 院内行事の制限
  6. 症状がある患者様の早期診断・適正診療
  7. 大阪府・大阪市保健所との連携による適正な診療

職員に対する取り組み

  1. 手指衛生、マスク着用の徹底と個人防護具の適切使用
  2. 体調不良者の管理体制の整備
  3. 新型コロナウイルス感染症が疑われる方と濃厚接触した場合のルールの策定
  4. 職員への情報共有や指導を目的とした新型コロナウイルス感染症対策専用サイトの設置

公表

北野病院は、大阪府指定の診療・検査医療機関です。