公益財団法人 田附興風会 医学研究所 北野病院

公益財団法人 田附興風会 医学研究所 北野病院

【初診外来受付時間】8:45~11:30(※来院前に必ず診療科別受付状況をご確認ください)
【休診日】第2・第4土曜、日曜、祝日、年末年始 【面会時間】13:00~20:00

歯科口腔外科

歯科口腔外科について

ご挨拶

以前より当院をご存じの方は懐かしく思われるかもしれませんが、歯科・口腔外科は2005年3月に閉鎖となっております。この度14年の時を経て、2019年、歯科口腔外科が開設される事となりました。
近年目覚しく医学が発展し、様々な治療が選択できる様になりました。治療の恩恵を最大限に受け、治療を完遂する為に、医科歯科連携の必要性が強く提唱されております。その中で、歯科口腔外科として専門的な医療の提供と、手術・化学療法・頭頚部放射線治療を受ける際の周術期口腔機能管理を主に診療を行って参ります。

歯科口腔外科 部長代行
上田 優貴子

歯科口腔外科スタッフ 歯科口腔外科処置室

特色・取り組み

外傷(骨折、粘膜損傷や歯牙脱臼など)、感染症、顎関節症、口腔粘膜疾患、唾液腺疾患、嚢胞・腫瘍性疾患、智歯(おやしらず)抜歯の様な難抜歯や有病者の抜歯を中心に、総合病院での口腔外科という特性を生かして他科との協力を得て治療を行います。

また、全身麻酔下での手術や化学療法、頭頚部放射線治療を受ける方の周術期口腔機能管理を請け負っています。治療開始前から治療の妨げとなる歯の治療や抜歯を行い、治療中もフォローいたします。粘膜障害に対しても予防を行い、障害出現時には早期対応いたします。これは、予定していた治療を計画通りに行うために大切な事とされており、早期退院などに繋がっている事が知られています。

基本的に虫歯や義歯などの治療はかかりつけ医でお願いしておりますので、医療機関情報検索ページ(大阪京都兵庫)などをご活用ください。

治療の様子

治療の様子1 治療の様子2