公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

【初診外来受付時間】8:45~11:30(※紹介状や予約が必要な診療科をご確認ください)
【休診日】土曜・日曜・祝日・年末年始 【面会時間】14:00〜17:00(面会条件あり)

子宮頸がん・子宮体がんにおける センチネルリンパ節生検検査の利用

子宮頸がんに加えて子宮体がんにおいてもセンチネルリンパ節生検検査を行えるようになりました。

リンパ節転移とは?

初めにがんができた場所(原発巣)から、身体の他の部分にがんが拡がることを転移といいます。
大きく分けて、血液の流れ、リンパ液の流れの二つのルートでがんは拡がります。

リンパ液の流れの中に出たがん細胞が、リンパ節というところに流れ着いて、そこで増殖した状態をリンパ節転移といいます。

子宮頸がん・体がんは血液の流れに乗るよりも、リンパ液の流れに乗って転移しやすいとされている病気です。

センチネルリンパ節ってなに?

“見張りリンパ節”、”前哨(ぜんしょう)リンパ節”などとも呼ばれています。『がん細胞がリンパ液の流れに乗って最初に到達するリンパ節』のことです。したがって、がんのリンパ節転移は、まず最初にセンチネルリンパ節に起こることになります。

このセンチネルリンパ節を、手術中に調べて転移の有無を診断する、ということによってその手術の方針に大きな影響を与えられます。

センチネルリンパ節検査は乳癌ではすでに臨床的に広く導入されており、子宮頸がんや体がんにおいてもすでにいくつかの研究成果がだされ、有用性が示されてきています。

センチネルリンパ節の考え方を応用した治療とは?

当産婦人科では、子宮頸がんの「センチネルリンパ節」と呼ばれるリンパ節を見つけ出して摘出する研究を行ってまいりました。さらに子宮体がんについての研究もできるようになりました。

センチネルリンパ節は原発巣から初めに流れを受けるリンパ節であるため、これを見付けて詳しく調べることができれば、小さなリンパ節転移も見逃さず摘出することが出来ます。

また、センチネルリンパ節を検査して転移がなければ、他のリンパ節には転移がないと考えられます。将来的にはセンチネルリンパ節に転移が無ければ他のリンパ節は摘出せず、手術による身体の負担を減らすことが出来るようにするのが目標です。

現在の段階では、センチネルリンパ節を検査で確認し詳しく転移の有無を調べますが、従来通りのリンパ節郭清はまだ必要です。しかし、リンパ節郭清の仕方の強弱を調整できるようになりましたし、手術中に、今までは発見できなかった小さな転移を発見することによって、治療方針に大きな影響を与える決定ができるようになっています。

現在この検査を行っているのは、近畿地方では当院だけです。

関連記事

明日来るかもしれない巨大地震~赤ちゃんと一緒に乗り越える~

大規模自然災害が発生した際の周産期女性および子育て世代の方々の防災意識の向上を目的とし、北野病院産婦人科病棟が中心となり、下記勉強会を開催いたします。当院の助産師・看護師とともに、災害への備えを考えてみませんか? 参加無 […]

第29回 きたの産婦人科セミナー

日時 平成29年1月28日(土)15:00~16:30 場所 北野病院 5階 きたのホール 情報提供【15:00~15:10】 日本新薬株式会社「子宮内膜症治療薬における最近の話題」 座長:北野病院産婦人科 副部長 関山 […]

第28回 きたの産婦人科セミナー

日時 平成28年8月27日(土) 15:00~16:30 場所 北野病院 5階 きたのホール 座長 北野病院 産婦人科 副部長  関山 健太郎 医師 情報提供【15:00~15:10】 科研製薬株式会社「セプラフィルム」 […]

第27回 きたの産婦人科セミナー

日時 平成28年1月23日(土) 15:00~16:30 場所 北野病院 5階 きたのホール 座長 北野病院 産婦人科 副部長  寺川 耕市 医師 一般公演【15:10~15:30】 『多発リンパ節転移を伴った転移性平滑 […]

後期臨床研修医募集のお知らせ

分娩制限のお知らせ

当院では、近隣の医療機関と連携し、地域の患者様に良質な産婦人科医療サービスを提供できるよう取り組んで参りました。しかしながら、産婦人科医師不足に伴い、このままの状況が続くと適切かつ安全な医療の継続ができない状況に陥りかね […]