公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

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患者サービス向上活動

患者さんがより快適に病院を利用できるように、当院ではご意見箱の設置患者満足度アンケート調査の実施を行って、患者さんから広くご意見・ご感想を募っています。皆さんからいただいたご意見をもとに、患者サービス向上委員会やワーキンググループで改善方法などを検討し、できることから順次対応を進めています。

ご意見をもとにした改善例

※随時更新
改善時期 ご意見 改善内容
2024年3月 再診受付機に杖を置く場所があればありがたい。 再診受付機に杖ホルダーを設置しました。杖や傘置きとしてご利用ください。
2024年3月 検尿場所の案内がわかりにくい。 検尿を出す場所がわかりやすいように、地図付きの案内に変更しました。
2023年11月 入院中、空気の乾燥で喉を痛めることが多いので、4人部屋に空気清浄機などを置いてもらいたい。 全病棟の4人部屋に空気清浄機を設置しました。
2023年10月 毎月月始めの保険証確認窓口での保険証確認で、マイナンバーカードによる確認に時間がかかり困っている。 初診窓口にしか設置していなかった顔認証リーダーを、保険証確認窓口にも設置しました。
2023年10月 男性用トイレに傘立てフックを取り付けて欲しい。 本館1階から3階のトイレ6カ所、5階リハビリテーションセンター・アイセンター側のトイレ1カ所に、それぞれ設置しました。

職員発案による改善例

※随時更新
改善時期 改善内容
2024年4月 会計窓口におけるQRコード決済に対応しました。
2024年3月 診察時間が近づいた患者さんにLINEにてお知らせする「LINE呼び出しサービス」を始めました。
2024年2月 本館地下1階のMRI待ち合いソファの後ろにあった手すりを撤去し、座りやすくしました。
2024年1月 本館2階と3階の外来外待ち合いスペースのソファを新調しました。
2024年1月 会計のために待つ必要がなくなる診察費・入院費のあと払いサービスを始めました。
2024年1月 コロナ禍で減らしていた本館地下1階のコンビニエンスストア前のテーブルとイスを、もとの数に戻しました。
2023年12月 会計窓口における電子マネー決済に対応しました。
2023年12月 院外薬局での待ち時間を短縮できる院外処方せん送信サービスを導入しました。
2023年12月 正面口の動線が悪かったため、コロナ禍で区別していた入口と出口の制限を撤廃し、スムーズに出入りできるようにしました。
2023年12月 総合案内の表示がわかりにくかったため、見やすいように大きくしました。
2023年12月 夜間や土日でも自動精算機をご利用いただけるよう、自動精算機を新たに入れ替えるとともに、5機のうち2機を24時間稼働としました。
2023年12月 面会開始時間である14:00から本館1階エレベーターホールが大混雑して外来受診患者やベビーカー、車イスの方がエレベーターに乗れないことがあったため、14:00から30分間案内するスタッフを1名配置し、特にベビーカーや車イスの方が優先で乗れるようにしました。

患者満足度調査

当院では毎年1回、患者満足度アンケート調査を実施しています。頂いたご意見・ご感想は、患者サービスの改善に活用しています。
詳しくはアンケート結果報告をご覧ください。