公益財団法人 田附興風会 医学研究所 北野病院

公益財団法人 田附興風会 医学研究所 北野病院

【初診外来受付時間】8:45~11:30(※紹介状や予約が必要な診療科をご確認ください)
【休診日】第2・4土曜、日曜、祝日、年末年始 【面会時間】感染対策のため面会制限中

市民医療講座

北野病院では不定期で一般の方を対象とした医療公開講座を実施しています。
様々な診療科・部門の医師や看護師、その他医療従事者が、皆さまにもご理解いただきやすいようにお話します。

対面開催の市民医療講座

今のところ開催予定はございません。

オンライン市民医療講座

テーマ こどもの鼠径ヘルニアについて
講師 北野病院 小児外科 部長 諸冨 嘉樹
公開日時 2022年3月18日(金)17:00
内容 ヘルニアとは本来はからだの中にあるべき臓器がからだの隙間や穴を通じて位置がずれてしまう病気です。
年をとってなるヘルニアは加齢による組織の脆弱化が主な原因ですが、こどものヘルニアは生まれつきの組織の欠損(穴)が原因です。こどものタイプのヘルニアは穴をふさぐのみで、成長の邪魔になる補強材料の挿入留置は必要ありません。同じ病名でも治療法がこどもとおとなでは大きく異なります。そのためこどものヘルニアの専門施設が必要になります。
関連リンク 北野病院 こどものヘルニアセンター

これまでの開催動画

YouTubeにて市民医療講座の再生リストを公開しています。リンク先にてご確認ください。

北野病院 広報室チャンネル

北野病院ではこの他にも様々な動画を公開しています。ぜひチャンネル登録をお願いします!