公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

入院費用について

入院費用の計算方法について

入院費用は、加入されておられる健康保険の自己負担率、ならびに健康保険法などの規定により請求させていただきます。
入院日数の計算は、健康保険法により午前0時を起点に行います。時間に関係なく午前0時をまたがって入院された場合の入院期間は2日間となります。

当院では、患者様からインフォームドコンセントを得た上で、最善の医療を提供できるよう努力させていただいておりますが、ある一定の頻度で合併症が起こることがあります。日本の医療制度では合併症の治療は保険診療の取扱範疇となり、原則自己負担が発生しますのでご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

診断群分類別包括評価制度(DPC)について

当院は急性期病院として診断群分類別包括評価制度(DPC)対象病院の指定を受けています。
DPCでの入院医療費は定額分と出来高分で計算します。

入院費用のご請求・お支払いについて

入院費用及び室料のご請求

入院費用及び室料は毎月ご請求させていただきます。なお、ご請求金額は、「入院費のお知らせ」をご入院されておられる方のお手元までお届けいたします。

なお、室料については部屋タイプ別一覧をご確認ください。

入院費用のお支払い

以下のとおりお支払いを受け付けております。

③会計 月〜金曜日 8:45〜19:00 06-6131-2966
⑦救急・時間外受付 会計窓口対応日時以外 06-6312-1221
自動精算機
  • 開院日 8:45〜18:00
  • 休診日 8:45〜16:30

診断書の作成について

当院では、診断書、意見書、生命保険診断書等作成の受付は1階「④文書受付」にて承っております。作成をご希望される場合は、下記の時間帯に文書受付に直接お申し込みください。

※遠方でどうしても来院がご無理な場合は、郵送でも受け付けておりますので窓口へお申し出ください。その場合、郵送代は患者様負担とさせていただきますのでご了承ください。

④文書受付 月〜金曜日 8:45〜16:30 06-6131-3214