公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

【初診外来受付時間】8:45~11:30(※紹介状や予約が必要な診療科をご確認ください)
【休診日】第2・4土曜、日曜、祝日、年末年始 【面会時間】感染対策のため面会制限中

緩和ケアセンター

緩和ケアセンターのご案内

緩和ケアは、がんや心不全など、生命をおびやかす病気にかかった患者さまとご家族の苦しみやつらさを和らげるための大切なケアです。病棟や外来で、主治医とともに患者さまの症状の緩和を図るとともに、希望をかなえてその人らしい生活が送れるように、多職種でチームを組んで支援を行っています。リハビリテーションチームや栄養サポートチーム、地域の医療スタッフとの連携も密に行っておりますので、なにかお困りのことがあれば何なりとご相談ください。

また療養生活では、医療の専門知識が必要となることも多く、「自分は何をどうしていけば良いのか?」というお悩みを抱えた患者さまも多くいらっしゃいます。治療中はもちろん、緩和ケア中心の医療への移行時や、人生を締めくくる大切な時期においても、わかりやすく情報提供を行い、気持ちの折り合いをつけながら、それぞれの生き方に関わる重要な決定を支援するお手伝いをさせていただきます。

有意義な人生を生きるために何をすればよいかを、患者・家族と医療者が一緒に考えて、できることから力を合わせて実行していきましょう。

緩和ケアセンター長
梶山 徹

緩和ケアセンターの役割

  1. 多職種から構成される医療チームが専門的ケアを提供し、全人的苦痛(身体や心の痛み、スピリチュアルな苦しみ)を緩和することで、患者様と家族の希望に寄り添った生活の質(クオリティ・オブ・ライフ)の向上を目指します。
  2. 医療情報を分かりやすく提供して各科主治医との医療コミュニケーションを円滑にし、看護カウンセリングや人生会議(アドバンス・ケア・プランニング)など心理社会的な支援を充実させ、豊かな人生を過ごすための意思決定や希望の実現をサポートします。
  3. 地域に根差した緩和ケアセンターとして、地域の医療介護スタッフと密に連携した在宅療養支援を行います。

関連部門