公益財団法人 田附興風会 医学研究所 北野病院

公益財団法人 田附興風会 医学研究所 北野病院

【初診外来受付時間】8:45~11:30(※来院前に必ず診療科別受付状況をご確認ください)
【休診日】第2・第4土曜、日曜、祝日、年末年始 【面会時間】13:00~20:00

手掌多汗症

手掌多汗症

手のひらにたくさんの汗をかくと、書類が汗でびしょびしょになったり、握手するのが苦手になったり、日常生活に困ることが多いものです。飲み薬や外用剤による保存的治療もありますが、この疾患による患者さんの悩みは若いときから長年続いているものです。

当院の治療方針

十分な術前説明のもと、ご希望のある患者さんに対して、胸腔鏡下胸部交感神経切除術を行っています。手術直後より、手のひらの発汗は止まり、手のひらが温かくなります(サラサラ・ポカポカ)。当科でも手のひらに対しては治療効果を全例に認めています。 ただし、この手術にも「代償性発汗」という欠点があります。これは手術後に背中や太ももなど他の場所での汗が多くなる現象です。そのため、この胸腔鏡下胸部交感神経切除術をうけられる時には、本当に手の汗が多くて日常生活に困っているのか、代償性発汗をうけいれられるか、を医師と相談し決めてください。

年間症例数