公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

【初診外来受付時間】8:45~11:30(※紹介状や予約が必要な診療科をご確認ください)
【休診日】土曜・日曜・祝日・年末年始 【面会時間】14:00〜17:00(面会条件あり)

関連施設・リンク

整形外科 リンク集

院内

リハビリテーションセンター
手術後に早期の機能回復・社会復帰をめざしてお手伝いさせていただくリハビリテーションセンターのホームページです。歩行器や杖の練習をお手伝いするのが理学療法士で、手の機能障害や、肩の痛みに対して訓練をご指導させていただくのが作業療法士です。現在は当院で手術された患者様の入院期間中のリハビリテーションに対応させていただいております。H19年度よりスタッフが増員となり、患者様へのサービス向上を目指しております。

→ リハビリテーションセンターのページへ

リウマチ膠原病内科
全身の関節が痛んだり腫れたりする関節リウマチおよび膠原病疾患への治療は、手術よりも、まずお薬や点滴による治療が必要です。時として内臓にも影響が出る可能性がある病気ですので、当院では整形外科ではなく専門の内科医が診療させていただいております。そのため当院では合併症のあるリウマチ患者様の場合も、内科医の全身管理のもと、安心して手術を受けていただけます。

→ リウマチ膠原病内科のページへ

地域医療サービスセンター
当科は高度な専門医療を提供する地域の基幹病院として多くの患者様に手術を受けていただいております。そのため、術後のリハビリテーションの期間が限られております。長期のリハビリテーションが必要な方や、御自宅への退院が難しい方に関しては、当院のケースワーカーに御相談ください。御自宅近くの病院への転院や社会資源の利用に関してご案内させていただきます。

→ 地域医療サービスセンターのページへ

院外

京都大学整形外科
当科は京都大学整形外科の関連病院です。京大の多くの関連病院の中で研修した医師たちが診療に当たっております。当院で対応困難な稀な疾患(骨のがんや、こどもの病気)に関しても、大学のネットワークを通じて専門の病院へ紹介を行い、十分な治療を受けていただけることをお約束します。もちろん他大学の関連病院に関しても豊富な情報を供えておりますので、御自宅からもっとも近い病院をご紹介することも可能です。

京都大学整形外科のページへ