当院における医療安全体制確保のための活動を行い、組織横断的に医療安全対策を推進することを目的として、医療安全管理者及びその他医師・看護師・薬剤師・事務などの職員で構成し、以下の業務を行います。
方針
- 医療安全推進のための指針・計画に関する事項
・医療安全における年間業務計画の作成、実施、評価を行います。
- 医療安全にかかわるマニュアルの作成と管理
- 「説明と同意書」の管理
- インシデント報告・アクシデント報告・オカレンス報告の収集と分析
→分析結果の現場へのフィードバック
→具体的な改善策の提案・推進とその評価
・週1回医療安全管理室ミーティングを行い、事象の分析、医療安全対策に係る取り組みの評価を行います。患者等の相談内容について共有し、対応を検討します。
・各部署において医療安全確保のための業務改善計画書を作成し、医療安全管理室はそれに基づく医療安全対策の実施状況及び評価結果を記録し、保管します。
- 医療安全啓発活動、職員教育の立案と実施・評価
・医療安全に関する再診情報を把握し、職員への周知を行います。
・院内研修の企画と運営を行い、研修実施記録を作成し、保管します。
- 医療安全管理の事務局に関する事項
・委員会で用いられる資料及び議事録の作成と保管を行います。
・医療安全に係る部署との連絡や調整を行います。
- 巡回安全点検による安全管理実施状況の確認
・定期的な院内ラウンドを行い、安全管理の実施状況の確認を行います。
- 医療事故発生時の対応
・医療事故発生時の情報収集や関連部署との連携調整ならびに、患者家族への対応を行います。
- 事例検討委員会の運営
・病院長または職務代行者の判断、または医療安全管理室長の要請による事例検討委員会の運営を行います。
- 医療安全対策地域連携加算に関するラウンドの実施