公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

患者様へ(治験)

治験について

新しい薬が使用できるようになるには、くすりの候補の効果と安全性を確かめるため、たくさんの患者様の協力による試験(臨床試験)を行う必要があります。
くすりの候補の効果と安全性が確認され、国(厚生労働省)に認められた後、初めて薬として使用できるようになります。
このような、くすりの候補を用いて国(厚生労働省)の承認を得るために行われる臨床試験のことを「治験」といいます。

お薬ができるまで

治験実施のためのルール

治験は参加いただく方の人権や安全性等を守るために厚生労働省が定める「医薬品の臨床試験の実施の基準に関する省令(GCP)」など厳しいルールのもと実施されます。

治験コーディネーター(CRC)とは?

治験コーディネーター(CRC)は、治験が円滑に実施されるように患者様や医師に対して様々なサポートを行う専門スタッフです。治験について患者様に分かりやすく説明するほか、診察・検査に同行します。
治験に関して分からないこと、不安に感じることがあれば、いつでもご相談ください。

治験に関心のある方は、主治医にご相談ください。

治験審査委員会について

治験審査委員会は、倫理的、科学的および医学的・薬学的観点から治験の実施の適否について審査します。
当院で実施する治験は、当病院内に設置されている治験審査委員会において、当院で治験を行うことが適当であるかどうかについて調査審議され、承認を得ています。また、実施中の治験についても継続して行うことの適否について、必要に応じて調査審議されます。
この治験審査委員会の手順書や委員名簿は下記に公開しています。これらの手順書は、「医薬品の臨床試験の実施の基準に関する省令(GCP)」及び関連通知に従って定められており、当院の治験はこの手順書に則って行われています。

治験審査委員会の会議記録の概要

当院で行われた治験審査委員会の会議記録の概要を公開しております。2014年度以前に開催された治験審査委員会の会議記録の概要を閲覧されたい方は下記までお問い合わせください。
知的財産権の観点から治験依頼者または自ら治験を実施する者の要望があった項目については、一部マスキングを行っています。

2023年度 2022年度 2021年度
2020年度 2019年度 2018年度
2017年度 2016年度 2015年度
2014年度



リンク集

お問い合わせ先

公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院
治験相談室

TEL : 06-6131-2839