当院では、患者さん・ご家族様へ安心で安全な入院生活を過ごしていただくために入退院サポートステーションを開設しました。ここでは、入院前に看護師、薬剤師、管理栄養士のスタッフと面談させていただきます。そこで多職種が連携し、患者さんや家族の思いと意向を尊重した医療とケアを提供すると共に、患者さんが社会・地域関係機関で適切な医療を継続して受けることができるよう支援しています。
入退院サポートステーションの役割
入院予定の患者さんには、下記の職種が面談します。
看護師

- 患者さんの基本情報(緊急連絡先、日常生活、介護保険など)の確認。
- 入院に向けての準備や療養生活についての説明。
- 入院中のスケジュールの案内。
- 入院や退院後の生活等の不安の確認。
- 地域医療サービスセンターの看護師や社会福祉士、外来部門、病棟部門と連携。
薬剤師

- 現在、飲まれているお薬(目薬、貼り薬、吸入薬、サプリメント、健康食品含む)の確認。
- 手術や検査を安全に実施するために医師の指示があれば中止するお薬の説明。
- 安全な治療を提供するためのサプリメント、健康食品、市販薬中止の説明。
管理栄養士

- 食物アレルギーの確認。
- 身長・体重の確認。
- 普段の食事の状況確認。
外来で入院が決まった方へ
- 外来診察後、入院前の検査を受けていただきます。
- 検査の結果、入院治療が決定すれば入退院サポートステーションでの面談と入院お申し込みをしていただきます。
手術を受ける方へ
- 手術が決定した方は、事前に使用されているお薬が手術に影響がないか確認があります。
※事前に中止しないといけない薬はご連絡します。
- 事前に麻酔科診察を受けていただきます。
- 入退院サポートステーションで必要物品と注意事項を説明します。
入院で検査を受ける方へ
- 入院して検査を受ける方は事前に検査の注意事項を入退院サポートステーションで説明します。
- お薬の確認が必要な方は薬剤師によるお薬の確認を行います。
※必ず、お薬手帳とお薬の説明書、お薬の現物を持って ⑬持参薬確認 へお越しください。
退院後の療養生活についてのご相談
- 患者相談窓口では、退院後の療養生活等についてのご相談を受け付けています。ご不明な点はお問い合わせください。
入退院サポートステーションの受付時間・場所について
受付日時: 平日 8:50~16:30(予約制)
受付場所: 本館1階 ⑫地域医療サービスセンター(フロアマップを参照)