公益財団法人 田附興風会 医学研究所 北野病院

公益財団法人 田附興風会 医学研究所 北野病院

【初診外来受付時間】8:45~11:30(※来院前に必ず診療科別受付状況をご確認ください)
【休診日】第2・第4土曜、日曜、祝日、年末年始 【面会時間】13:00~20:00

かかりつけ医をお持ちですか

紹介状をお持ちでない患者様へ

当院では、高度医療を担う急性期病院としての機能を持っているため、他医療機関からの診療情報提供書(紹介状)をお持ちでない方が受診される場合、当院への受診歴や受診される時間帯によって以下の費用をご負担いただいております。
当院受診の際は、ぜひ他医療機関からの紹介状をご用意ください(※接骨院・整骨院からの紹介状は対象外となります)。

※紹介状をお持ちでない患者様の受付をしていない診療科がございます。
詳しくは各診療科受付情報のページをご覧ください。

初診時選定療養費

初診時に他の診療所や病院などからの紹介状をお持ちでない患者様には、通常の初診料等の医療費とは別に、「初診時選定療養費」として上記金額をご負担いただいております。
初診患者様は以下の方が対象となります。

  1. 初めて当院の診察を受ける方
  2. 患者様のご都合で半年以上、受診されていない方 (健診または予防接種のみで来院された場合は除く)

If you are a new patient to this hospital and do not have a referral letter (a patient referral document) from another medical institution you will be charged (11,000yen) for a “SENTEI RYOYOHI”, in addition to the first visit fee.

患者在初诊时,如果没有其他保险医疗机构的“转诊单/介绍信(诊疗信息提供书)”而直接来医院的话,除了支付初诊挂号费外,还需支付“选定疗养费”(11,000日元)。

再診時選定療養費

症状が安定し、当院が他の医療機関に対して文書による紹介を行ったにも関わらず、引き続き当院を受診される場合に、通常の医療費とは別に、「再診時選定療養費」として上記金額をご負担いただいております。

時間外選定療養費

当院は2次救急医療機関として、24時間体制で救急患者の受け入れを行っています。しかしながら、時間外で外来を受診される患者様の中には、緊急性があると認めがたい(いわゆる軽症の)患者様も少なからず受診されており、本来の目的である重症の患者様への迅速な対応が行えないなどの影響が出てきております。このような状況を改善するため、上記金額をご負担いただいております。

“時間外”対象時間(休診日を除く)

選定療養費とは

医療法の改正により、医療施設はその規模や特質に応じて、機能分担を目的に設けられた制度です。初期の診療は地域の医院・診療所で受診いただき、高度・専門医療は大きな病院で行うことにより、限られた医療資源の有効活用、大きな病院の混雑緩和など、医療の合理化を図ることを目的としています。

かかりつけ医とは

かかりつけ医とは、体調を崩した時にすぐに診てもらったり、健康について相談したりできるお医者さんのことです。お医者さんの方でも患者様を日頃から診ることでちょっとした異変などにすぐ気付き、より高度な医療機器と専門医がいる病院などで検査・治療した方が良いと判断することもできます。
何かあった時すぐに相談できるかかりつけ医は、患者様の心強い存在となります。

かかりつけ医を探す

診療情報提供書(紹介状)とは

担当医師が紹介先医療機関担当医宛に患者様の症状、これまでの診療経過、検査結果などを記載したものです。正式には診療情報提供書、いわゆる紹介状です。
より高度な医療や専門的検査等を依頼する場合に作成したり、他の医療機関への転医を希望する場合に作成します。
1通250点(※退院時にデータ等を添付した場合750点)、3割負担の方で750円です。