2024年2月26日、夜間の地震・火災発生を想定した病棟での災害訓練を実施しました。
夜間は日中に比べるとスタッフの人数が少ないため、少人数で効率的に入院中の患者さんの避難を実行し、スタッフ自身の安全も確保する必要があります。今回は、病棟リーダー看護師、病棟スタッフ看護師3名、当直看護師長が中心となって10数名の患者役を安全な場所へ避難させる手順を確認しました。
訓練実施後はリハビリテーション科の理学療法士から、「シーツやエアーストレッチャーを使って動けない患者さんを避難させる方法」のレクチャーも行いました。
今回の訓練実施によって様々な課題も見えてきたので、他の病棟・スタッフにも情報を共有して、病院全体の災害対応力の向上をめざします。
診断書・証明書などについて、記載の複雑化や作成負担の増加に伴い、2025年4月1日受付分より下記のとおり料金の改定を行います。何卒ご理解とご協力をお願いします。 ※上記以外の文書料金については、本館1階④番(文書受付)に […]
一時中止していた「病院ボランティア」の募集を、2025年3月より再開しました。 患者さんに喜ばれる仕事をしたい方、ご自身の経験や特技を活かしたい方など、皆さまからのお申し込みをお待ちしています。 活動内容 病院内施設など […]
当院では、学校健診の二次検診で当院を受診した患者さんに「学校生活管理指導表」を発行していますが、アレルギー以外の検診結果を記載した指導表の発行について、2025年4月1日より文書料として1,100円(保険適用されません) […]