公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

体外衝撃波破砕装置導入(泌尿器科)のご案内

当院では、平成18年10月1日より体外衝撃波破砕装置による治療(泌尿器科)を開始いたします。

体外衝撃波結石破砕術

(ESWL)とは、体外の装置から尿路結石に衝撃波を集中させ、結石を粉砕する治療法です。

ドルニエ・デルタIIはドルニエ・メドテック社の最新の破砕装置で、優れた砕石効果を有しています。

治療のイメージ

患者さんは、ベッドに上向きにやすんだ状態で、約30分から1時間、衝撃波治療を受けていただきます。
無麻酔でおこないますので、尿路結石以外に病気を持たず、体調が良好なかたであれば日帰りで治療可能です。


破砕前の結石

破砕後の結石

詳細は、診察時に医師にご相談ください。

関連記事

グリーンライトレーザーを用いた最新手術装置:AMG GreenLight HPSを導入しました。

前立腺肥大症に対するグリーンレーザー治療:身体への負担の少ない、新しい前立腺肥大症手術です

骨転移のある去勢抵抗性前立腺がんに対する「 ゾーフィゴ®静注」(一般名:塩化ラジウム-223)による治療を開始しました。

骨転移のある去勢抵抗性前立腺がんに対する「 ゾーフィゴ®静注」(一般名:塩化ラジウム-223)による治療を開始しました。  「ゾーフィゴ」は世界で初めてアルファ線(α線)と呼ばれる放射線を用いて、骨に転移したがん細胞に対 […]

泌尿器科で手術用ロボット「ダヴィンチ」による前立腺がん手術を開始いたしました

当院では、2013年4月に手術用ロボット「ダヴィンチ・サージカルシステム」を導入し操作研修などを進めてきました。この度、2013年6月から当院 泌尿器科ではダヴィンチを使用した前立腺がん手術を開始いたしました。(※201 […]