公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

外来採血業務(採血コーナー)

外来採血業務(採血コーナー)

臨床検査部では、2007年1月より外来採血業務を担当しています。

2016年3月より採血待ち時間短縮のために月~金曜日は9時の外来診察開始よりも45分早く、8時15分から外来採血業務を開始し、患者さま集中時間帯には採血スタッフを6名に増員しました。また検査受付待ち時間短縮のために2016年6月18日より2台の自動検査受付機を導入しました。

概要及び人員構成

  1. 採血患者数
    月~金曜日 500~600人/日
  2. 受付時間
    月~金曜日 8:15~16:30
  3. 受付スタッフ
    1〜3名
  4. 採血台数
    4台(上下可動式1台含む)、車椅子用採血ブース2台(患者さま集中時には車いす以外の患者さまにも使用しています)
  5. 採血スタッフ
    3〜6名
  6. 患者集中時間帯
    平日の受付開始より11時ころまでが特に患者さまが集中します。

3階検査(採血・検尿)受付のご案内

検査(採血・検尿)受付は、2016年6月18日より2台の自動受付機を導入致しました。
自動受付機では、検査受付用紙に記載の検査日のみ受付可能です。
記載の検査日と異なる日にお越しいただいた場合は受付できませんので、おかかりの診療科で検査日を変更してから、検査受付におこしください。(お電話で変更される場合は、診察予約票記載の電話番号にかけてください。)
受付窓口で検査受付用紙の回収及び押印は致しておりません。
検査または診察が終了しましたら、1階②計算窓口に検査受付用紙をご提出ください。

  1. 検査(採血・採尿)受付機の診察カード入口に診察券をいれてください。
  2. 採血の方には、整理券出口から水色の採血整理券が出力されます。検尿のある方には、カップ出口から尿カップが出てきます。
  3. 整理券または尿カップを取り出しますと最後に診察カード入口より診察券が返却されます。
  4. 検査の依頼がない場合、または窓口での手続きが必要な患者さまは、「有人受付にお回りください」と表示されますので、検査受付窓口へおこしください。
  5. 水色の採血整理券を持って、大型モニターに「何番までの方はお入りください」と表示されましたら、採血コーナー(カーテンの部屋)へお入りください。
  6. 水色の採血整理券の番号がアナウンスされ、番号が採血台の電光掲示板に表示されましたら、該当の採血台にお進みください。
  7. 尿検査のある方は、2階Aブロック側のトイレ奥に銀色の窓口がありますので、発行された尿カップに尿を採取後、窓口に提出してください。

>>臨床検査部トップページに戻る