公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

教育目標・教育体制

教育目的・目標

教育目的

北野病院の使命と役割を理解し、看護専門職としての能力を培い、個々のキャリア形成を図るとともに、病院・看護部組織に貢献できる看護職を育成する。

教育目標

  1. 専門職として高い倫理観に基づき、自律的な看護実践を行える看護職を育成する。
  2. 科学的根拠に基づいた安全で質の高い看護を提供できるように、専門的知識・技術・態度に優れた看護職を育成する。
  3. 地域における当院の役割を理解し、チーム医療メンバーとして多職種と協働し患者中心の看護を提供できる看護職を育成する。
  4. 病院・看護・職場の一員として、社会・地域の保健・医療・福祉ニーズを理解し、自身の置かれている立場でメンバーシップ・リーダーシップを発揮できる看護職を育成する。
  5. 看護専門職として実践・教育・研究の能力を継続的に開発できる自己学習能力の高い看護職を育成する。

教育支援

経験から学ぶことを大切にしています。

部署教育体制

部署教育体制

新人看護職員に対して、チームで教育支援を行う教育体制をとっています。臨床経験3年目以上の実地指導者が、看護の経験から学べるようにサポートします。臨床経験2年目の看護職も、新人看護職員の良き理解者として、相談役になってくれます。

ルーキーグッズ

新人看護職員のスムーズな職場適応を目的に、ルーキーグッズというサポートツールを活用しています。ルーキーグッズには、「ルーキーノート」「ルーキーバッチ」「らぶ・レター」の3つがあります。

ルーキーバッジ

新人看護職員は、1年間、襟に「ルーキーバッジ」というルーキーマークをつけます。
患者さんにとっては、新人もベテランも、ともに看護師であることにかわりありません。ですが、この「ルーキーバッジ」によって、患者さん、部署を越えた看護職員、他職種に、新人であることを提示することで、良好な関係性を築くことができ、安心して看護することができます。

ルーキーノート

入職後から慣れるまでは、「ルーキーノート」というリフレクションシートを用いて、看護の経験から学べるように支援しています。学習目標に対して計画し、実施、評価する点は、看護過程と同じです。実地指導者からの支援を受けながら、リフレクションをします。

らぶ・レター

所属部署の先輩から、定期的に、温かいメッセージが届きます。

年間教育計画

当院では、日本看護協会のクリニカルラダーに基づいて、教育計画を立てています。5年で一人前をめざせるよう、卒後3年間は、勤務時間内に研修を行います。実践と研修とが乖離しないように、実務研修を取り入れています。