文字の大きさ
標準
拡大

栄養部

お知らせ

バックナンバー

  • 現在、最新のお知らせはございません。
    これまでのお知らせはバックナンバーをご覧ください。

講演会・セミナー

バックナンバー

  • 現在、セミナー・講演の開催情報はございません。
    これまでの内容についてはバックナンバーをご覧ください。
教育はこちら

栄養部は、管理栄養士・栄養士・調理師で構成される栄養のスペシャリスト集団です。

疾患の治療や健康維持のお手伝いのために多角的なアプローチを行っています。

特色

入院患者様へのアプローチ

  1. 栄養管理計画の作成

    入院時に栄養状態の評価を行い、患者様一人ひとりの栄養管理に取り組んでいます。
  2. 適切な食事提供

    食事摂取が困難な方や食欲低下が見られる方など、療養上食事摂取が困難な患者様について、栄養状態を確認の上、医師・看護師とも連携し、個々に応じた食事内容を提案しています。
  3. チーム医療への参画

    栄養サポートチーム、感染制御チーム、緩和ケアチーム、口腔ケア・嚥下リハビリチーム、褥瘡対策チーム、がんリハビリテーションチームに管理栄養士が参加し、多職種と連携して栄養管理に努めています。

入院・外来患者様へのアプローチ

  1. 個別性を考慮した栄養指導の実施

    患者様の病状に応じた食事療法の提案を行います。

    実践に繋がるよう個々の生活背景を考慮し、患者様の立場に立った栄養指導を行っております。
  2. 各種教室の運営

    独自に栄養管理について情報発信を行うため、きたの栄養教室、人間ドック食事教室などの企画・運営を行っております。

業務実績(治療実績・学会/著作/研究活動 等)

ページの先頭へ