公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

各種講座・教室のご案内

各種講座・教室

北野病院 みんなの医療セミナー

どなたでも気軽に参加できる市民向けの公開講座です。病気のことや健康のことなど、毎回様々なテーマについて医師や看護師、その他医療従事者が詳しくお話しします。

糖尿病教室

糖尿病について、当院の医師・栄養士・薬剤師・理学療法士・看護師が交代で解りやすく説明します。ご一緒に学習して正しい自己管理を身に付けましょう。糖尿病にともなう「合併症」についてもお話しします。
最新の開催情報は、こちらをご覧ください。

腎臓病教室

腎臓病を知っていただくために腎臓病教室を開催します。ご家族の方もご一緒にどうぞ。

リウマチ教室

リウマチってどんな病気だろう、治療法は?治療のお金が心配…などなど、今まで中々きけなかったことありませんか?
それぞれの専門家がリウマチについて各々の視点から数回に分けて解説します。
長年リウマチを患っている方・最近リウマチと診断された方、またそのご家族など、どなたでもふるってご参加ください!!

救急講習会(心肺蘇生法、講義)

北野病院 救急部では、月に1回、患者様・ご家族様をはじめ一般の方向けに救急講習会を開催しています。 救急講習会では、奇数月は心肺蘇生法の実習(「心肺蘇生法編」)を偶数月は気になる病気についての講習(「講義編」)を行っています。
“まさかの時”にも、適切な対応ができるように、正しい対処法と知識を身につけましょう。奮ってご参加ください。

リボンズハウス ほっこり会

北野病院ほっこり会は、がん患者が自分らしく少しでも快適な生活が送れる会を目指しています。患者同士、入院中の過ごし方、退院後の生活についての話や、現在の不安などを遠慮なく話せる場です。
ボランティアによるウィッグ試着、頭皮ケア、ネイルケア、パーソナルカラー診断、メイク、アロマセラピー、ハンドマッサージ等もあります。みんなでお茶を飲みながら、ほっこりしませんか? ご家族の方のご参加もお待ちしています。

リンパ浮腫教室

がん手術の後などで腕や脚がむくんでいませんか? もしかすると、リンパ浮腫の症状かも知れません。リンパ浮腫についての基本的なことや、マッサージの方法などを専門知識を持った看護師がお話しします。

産科関連の教室

北野病院では安全で自然なお産をしていただけるよう、お産に関する下記クラスを開いています。
※当院での出産をご予定の方が対象です。

きたリハ公開講座

地域の方々に対して、「運動と健康のお話」、「腰痛について」などの公開講座を年3回程度開催しています。理学療法士や作業療法士、言語聴覚士など、リハビリテーション科のスタッフがお話しします。