公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

地域医療サービスセンター

各種サービスのご案内

センター長ご挨拶

寺嶋 宏明

副院長
消化器外科主任部長
兼 消化器センター長
兼 がん診療センター長
兼 地域医療サービスセンター長
寺嶋 宏明

北野病院の地域医療サービスセンターは、地域全体の医療サービスシステムを効率よく円滑に運用することを目的に設立されました。多種多様な医療ニーズに応じて病院内と病院外をスムーズに連携させる窓口であり、北野病院が最も重視している部門の一つです。大阪市北区及び近隣に限ることなく、国内外を問わずすべての地域との医療連携サービスを提供致します。

  1. 地域医療の推進:
    地域の急性期病院として「地域完結型医療」に貢献できるように、地域医療機関との前方連携・後方連携の推進や地域医療連携の質の向上を図るための様々な業務に取り組みます。
  2. 医療社会事業:
    患者さんの経済的・心理的・社会的悩みに関するさまざまな相談に対して、ソーシャルワーカー・医師・看護師などの多職種チームとして取り組むとともに、行政や医療福祉機関と連絡調整を図り、患者さんの社会復帰や療養環境整備のお手伝いを致します。
  3. 患者さんの療養支援:
    入退院サポートステーションを中心に、患者さんが安心して入院・退院・転院できるようにさまざまな支援(入退院支援・ケアマネジャー支援・訪問看護支援・がん相談支援など)を行います。
  4. 広報活動:
    ホームページへの地域医療連携活動に関する情報掲載、セミナー・勉強会・市民講座などの企画運営、患者さん向け広報誌「きたの広報」の発刊、などの幅広い広報活動を行います。

北野病院は、患者さんと地域医療機関・介護事業所の方々との緊密なチーム医療連携を築き、患者さんとそのご家族が安心して療養いただけるような医療・看護・介護の輪と和を目指して参ります。
今後ともより一層のご支援とご協力をお願い致します。

入退院サポートステーション
がん相談支援センター