公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

ご挨拶

ご挨拶

本庶先生

北野病院の男女共同参画委員会は2006年に女性医師支援委員会として発足し、2007年に男女共同参画委員会として発展組織され、今年で14年目となります。

当院では、全国でも早い時期に院内で病児保育を開始し、働く女性医師の後押しを始めました。当初は医師限定でしたが現在では全職員が利用できるようになっております。また、女性職員のみならず男性医師や男性職員の利用も増えています。院内保育所、病児保育は今後移転し充実した設備でリニューアルすることが計画されており、準備が進められています。職員の働きやすさに関するアンケート、短時間正職員制度、夜間保育制度などの施策も継続実施しています。

2017年は「働きやすい病院評価」の3回目の更新を受けることができました。この受審を通して、より働きやすい病院になるための改善点なども明らかになりました。医師、看護師のみならず、薬剤師、検査技師、放射線技師、臨床工学技士、リハビリテーション部門、事務部門など、院内の様々な部門からの声をくみ上げる活動を引き続き行っていきます。

職員一人一人がプロフェッショナルな意識を持ち、男女問わず、いろいろなスタイルでワークライフバランスをとりながら、やりがいを持って仕事が続けられるように、男女共同参画委員会は活動を続けていきたいと思います。これからも皆様のご支援をよろしくお願い致します。

男女共同参画委員会 委員長 本庶祥子(2020年)