公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

骨転移のある去勢抵抗性前立腺がんに対する「 ゾーフィゴ®静注」(一般名:塩化ラジウム-223)による治療を開始しました。

骨転移のある去勢抵抗性前立腺がんに対する「 ゾーフィゴ®静注」(一般名:塩化ラジウム-223)による治療を開始しました。

 「ゾーフィゴ」は世界で初めてアルファ線(α線)と呼ばれる放射線を用いて、骨に転移したがん細胞に対して治療効果を発揮する、新しいタイプの放射性医薬品です。
 2016年9月より当院ではゾーフィゴによる治療を開始しており、生存期間の延長や、骨転移による痛みや骨折などの症状出現までの期間の延長が期待できます。

前立腺癌の治療

 多くの場合、早期前立腺がんは手術や放射線照射で治療します。進行前立腺がんは内分泌治療といって、精巣摘除または同じ効果を持つ注射薬と内服薬を組み合わせて治療します。内分泌治療は数年で効果が弱くなって、病勢が悪化に転じることが多くなります。この状態を去勢抵抗性前立腺がん(CRPC)といいます。
 CRPCの治療には従来、抗がん剤の点滴や内服の治療がありましたが、今回新たに、放射線同位元素であるゾーフィゴという注射薬が加わりました。

ゾーフィゴの特徴と効果

 ゾーフィゴの成分であるラジウム223はカルシウムと性質が似ていて、注射すると骨に取り込まれます。その性質を利用して、骨転移の治療薬として使用されるようになりました。ゾーフィゴからでる放射線はアルファ線といって、エネルギーが高く、がん細胞を破壊する力が強いという特徴があります。しかし、体内でアルファ線の力が届く距離は 0.1ミリ未満と短いことから、正常細胞に影響を及ぼすことは比較的少ない利点があります。
 ゾーフィゴは4週間隔で6回投与します。個々の患者様の治療日程に合わせて注文します。薬剤の有効期限が極めて短いため、注射日の変更は原則できません。
 ゾーフィゴは生存期間の延長効果を期待できる治療法です。また生活の質の向上も期待でき、ヨーロッパでは骨転移を有するCRPCに対する第一選択薬として使用されています。2016年9月より当院でも治療を開始しております。

  • 当院への受診を希望される紹介状をお持ちの患者様は、地域医療サービスセンターにてご予約をお取り下さい。※お申込方法はこちら
  • 紹介状をお持ちでなくても受診は可能ですので受付時間内(8:45~11:30)にご来院下さい。

※保険診療の自己負担金の他に、選定療養費8,640円をご負担いただいております。

関連記事

グリーンライトレーザーを用いた最新手術装置:AMG GreenLight HPSを導入しました。

前立腺肥大症に対するグリーンレーザー治療:身体への負担の少ない、新しい前立腺肥大症手術です

泌尿器科で手術用ロボット「ダヴィンチ」による前立腺がん手術を開始いたしました

当院では、2013年4月に手術用ロボット「ダヴィンチ・サージカルシステム」を導入し操作研修などを進めてきました。この度、2013年6月から当院 泌尿器科ではダヴィンチを使用した前立腺がん手術を開始いたしました。(※201 […]

体外衝撃波破砕装置導入(泌尿器科)のご案内

当院では、平成18年10月1日より体外衝撃波破砕装置による治療(泌尿器科)を開始いたします。 体外衝撃波結石破砕術 (ESWL)とは、体外の装置から尿路結石に衝撃波を集中させ、結石を粉砕する治療法です。 ドルニエ・デルタ […]