公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院

院内ギャラリー

院内ギャラリー

当院では患者様に元気を出してもらえるように、木村英輝絵師の大きな壁画と池畠利一画伯の多数の絵画を展示しています。

当院を訪れた際には、力強くエネルギーに溢れる木村英輝絵師の壁画『ひまわり -Sunflower-』、そしてあたたかいタッチで詩情豊かに描きあげられた池畠利一画伯の絵画をぜひご鑑賞ください。

池畠利一 画伯


街角に見事に融合した空と水、モダンなヨーロッパ風景、武蔵野の自然とばらの花やコスモスなど四季の花々をあたたかいタッチで詩情豊かに描きあげた素晴らしい作品です。100号数10点を含む多くの絵画を5階プラナホールをはじめ院内の各フロアに展示しています。池畠利一画伯の絵画は、ご子息 池畠宏之様ならびにご家族の皆様のご厚意により当院にご寄贈いただきました。

展示作品の詳細はこちら

生年 : 1921年(2011年永眠)
生地 : 埼玉県
1971年 第一美術展初出品 特選受賞
1976年 大調和展会員推挙
1981年 大調和展 会員努力賞
1985年 大調和展 会員佳作賞
1986年 大調和展 会員努力賞
1987年 大調和展 会員佳作賞
1991年 大調和展 大調和賞

木村英輝 絵師

壁画『ひまわり-Sunflower』(地下1階から3階吹き抜け)

ひまわりの壁画

地下1階から3階の吹き抜けに描かれた横15m、高さ23mに及ぶ巨大な『ひまわり』の壁画です。鮮やかなひまわりの絵には「元気は授かるものではなく、自分で掴みとるもの。病に真正面からぶつかり、病を治す力を絵によって患者さんに与えたい」という木村英輝絵師の思いが込められています。

展示作品の詳細はこちら

略歴
生年 : 1942年
生地 : 大阪府
京都市立美術大学図案科卒業後、同大講師。
1971 京大西部講堂「MOJO WEST」オルガナイザー、ロックバンド村八分などのプロデュース。
その後内田裕也らとワールド・ロック・フェスなどのプロデュース。
還暦を迎え、壁画制作を始める。代表作は青蓮院門跡白書院襖絵「蓮・三部作」など。